鎌倉で足がつる

  鎌倉で足がつった
  歩いていてふくらはぎが
  「イタタタ~イタタタ~」
  右足がつけない
  立っていられず座り込む
  
あ~どしよう
  こんなこと初めてで
    友人がもんだらっていうけれどそんなことできない
   痛いんだから
   あ~困った
   
  そうだ!そうだ!腰にカイロ貼ってたんだっけ
    ふくらはぎに貼ってみる
    そしてかかとを伸ばす
    ン?ちょっと良くなってきたみたい
  
 20分位して歩けるようになってきた
  山の中の通りに出る前の少し広い道 
   2,3人の私たちよりちょっと若い人が通ったけれど
   声かける人誰も無し
   おばさん二人が笑って何やってるのって感じで
    そうよね 足がつるって笑うのだとわかった
   少し歩いたら運がよくタクシーが
   鎌倉駅に到着しました
d0089358_22484260.jpg

小学校の遠足から始まって鎌倉は何十回行っただろう
?回目の鎌倉です
           北鎌倉の東慶寺
      封建時代の駆け込み寺でしたが今は禅寺になっています
        お花の寺といわれる位に四季折々花がありますが
          リンドウはまだ蕾
          ノコンギクがきれいでした
        山門は二人がやっと通れるくらい
        こじんまりした寺で鎌倉の風情が感じられます
d0089358_22145576.jpg

d0089358_22151791.jpg


             浄智寺
          鎌倉5山の一つで禅寺
           竹林に囲まれています
             ツワブキが満開でした
d0089358_22262284.jpg

d0089358_22264186.jpg

d0089358_2226582.jpg


           157段ある階段を上ってやっと
            天空の「樹(いつき)ガーデン」
             ランチとお茶して森の中で至極の時間でした
          そのあと山道を~~そこで足がつったのです
d0089358_22292431.jpg

d0089358_22331268.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2016-11-26 23:09 | お出掛け | Comments(12)  

Commented by おやじ at 2016-11-27 05:16 x
鎌倉は私も何度か行った事がありますが
特に今の紅葉の季節や紫陽花の時期など
其々に風情があって老若男女が大勢訪れますよね!

小町通りの賑わいを味わうのも面白いですが
やはりお寺の散策が素敵だと思います。
でも、行きたい所が多すぎてちょっと時間が足りないので
つい何回も訪れる事になるんでしょうか?

私も度々足がつるので、困って掛りつけの医者に話したら
ツムラの芍薬甘草湯68という薬を処方してくれました。
つった時にすぐ飲むと意外と早く治まるのでいつも持ち歩いています。

お互いに年齢が行くと体の維持が大変ですが、
出来るだけ外に出て季節を楽しみましょう!

Commented by 喜美 at 2016-11-27 11:27 x
足ツツて大変でしたね
鎌倉は子供が學校に通いましたから昔はよく行きました
最近は行った事ありません






Commented by みのり at 2016-11-28 16:45 x
レファさん

 鎌倉旅行で足がつったとか
大変でしたね 私も経験がありますが
歩けなくなりますね
 ホッカイロで温めると
痛みも和らぎますか?
 
最後まで旅行ができましたか?
お大事にして下さいね
Commented by nanimauloa3 at 2016-11-28 21:16
おやじさん
小町通りも楽しいですね
まだまだ行ってないお寺が多くあります
20代の頃は一人でも良く行きました
鎌倉に友人がいるので行きやすくなりました

ツムラの薬を今度行ってもらって来たいです
家の中でもちょこっとつるときありますから
持ってるだけで安心ですね
ありがとうございます
Commented by nanimauloa3 at 2016-11-28 21:22
喜美さん
足のつりはほんとに痛いです
外でなると困ってしまいます
子供さんが鎌倉学校に~
喜美さんは神奈川県でしたね
地元の方は近すぎてあまり行かないのですね
Commented by nanimauloa3 at 2016-11-28 21:27
みのりさん
ありがとうございます
あれから5日間も筋肉痛で痛かったです
私は温めるといいです
家だとお風呂場へ行きシャワーをジャージャー出して温めると治ります
タクシーで鎌倉迄行きお茶しながらおしゃべりして帰って来ました^^
Commented by 白いねこ at 2016-11-29 10:54 x
東慶寺、浄智寺・・禅寺だけあって趣のあるお寺ですね~
この急な階段を駆けて駆け込んだんですね。
ノコンギクがきれい、大好きな花です。

157段ある階段を登られたせいでしょうか。
これからは事前に足慣らしをなさった方がいいかも~ですね。
つった方の足の親指を反らすといいと聞いたことがありますよ。。
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-02 21:43
白いねこさん
鎌倉はいい所いっぱいありますね
ノコンギク私も大好きです^^
157段のあと山道を登ったせいかしら
親指を反らすですね
ありがとうございます
今度すぐ実行してみますね
Commented by risu777771 at 2016-12-04 20:04
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
足がつると痛いですね。
私も遠足マラソンで15キロを過ぎたくらいで
足がつります。
この痛みは何とも言えないですね。

天空の「樹(いつき)ガーデン」きれいなところですね。
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-05 08:59
まさよさん
おはようございます(^^♪
マラソンで足がつるって大変ですね
訓練してるまさよさんでも
つってしまうんですね
樹(いつき)ガーデンは夏がいいかしら
風が気持ちいいと思うわ
森林浴しながら食事はついつい沢山食べちゃいます^^
Commented by 藤の花 at 2016-12-06 11:01 x
足がつる:芍薬甘草湯を常備しています。来た!と思ったら服用、不思議に5-10分で効きます。お医者さんに相談の上でどうぞ。
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-07 22:12
藤の花さん
わぁ~ありがとうございます
芍薬甘草湯ですね
今日も靴やさんで履いたり脱いだりしてて指がつってしまい、すぐ治りましたが
お医者さんへ行ってみますね

<< なつかしい銀座 軽井沢メガネ橋 >>