天気がいい日はお菓子とパン作り

昨日は11時に寝て今朝は7時起床
今日から早寝早起の生活に変えていこうと思っている
ほんとは10時半に寝て5時頃起きたいが
急には出来ないので7時に目覚ましかけた

「朝にキク言葉」の本によると
目が覚めたらぐずぐずしてないで
がばっと起きるのがいいという
がばっと起きたら起きられた

久し振りの良い天気で気持ちがいい日
こんな日は気分もいい

パンと作りたかった大好きな麻花 [マーファー]を作ってみた
硬くてそれなりのが出来た
中華街へ行くと聘珍樓の麻花をよく買うが硬くて美味しい
硬いものが大好きで梅干しの種の中にある天神様を食べるのも好きで
ある会で食事の後、天神様を食べるまで噛んでたら隣の人に驚かれてしまった

パンも硬いのがいいな、家では無理だけど
ナッツやレーズン入れたパンをたまに作る
バターつけて紅茶で何枚でも食べられる至極の時
夫はやわらかいのが好きなので気が合わない

d0089358_228303.jpg

d0089358_229146.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2016-09-25 22:14 | 手作り | Comments(4)

Commented by Yoo at 2016-09-27 17:16 x
こんにちは^^

お菓子とパンを焼かれたのですね♪
とっても、美味しそうです\(^o^)/

私も、ハードなパンが好きです。
噛めば噛むほど味がありますものね。

「マーファー」って、知りませんでした(^_^;)
「かりんとう」みたいな、カリカリの焼き菓子なのですね。

息子が好きなので「ビスコッティー」も良く焼きますが、
できるだけカリカリに堅く焼きたいので、2~3度加熱しています(笑)

御煎餅でも、歯ごたえのある堅いのが大好きです。
今の所、「歯」は大丈夫みたいです(笑)

Commented by おやじ at 2016-09-28 05:57 x
早起きは三文の徳ですね!
あまり早く起き過ぎても困りますけれど・・・・

美味しそうな中華菓子が出来ましたね。
まるで売っている物みたいですね。
僕も中華街には良く行きますが、つい色々
買いこんでしまってこまります。
特に今の季節は食欲全開で体重が気になる
今日この頃です。

硬い物をかむ事は体にとても良いそうですよ。
ゆっくり食べて至極の時を!
Commented by nanimauloa3 at 2016-09-29 22:34
Yooさん
今晩は~
硬いパン美味しいですね
麻花は買うものだと思っていましたが
クックパッドに作り方があったんです

「ビスコッティー」も3度も?焼くの!
わ~今度作りま~す\(^o^)/
Yooさんが硬いの好きでよかったです!^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-09-29 22:43
おやじさん
今晩は~
麻花は大大好きです!
パソコンの会へ持った行ったら一人の人から
「うまい」って言われました^^
硬いのが好きな人って意外と少ないから
嬉しかったです
中華街でのショッピング楽しいですよね
あまりおいしいの食べ過ぎないように
是非是非お気をつけて~~~