人気ブログランキング | 話題のタグを見る

み~つけた

甲虫ってカブトムシやクワガタが有名だけれど
コウチュウ目は116科370,000種からなり、
その数は昆虫の3分の1を占めてるそうです

庭で見つけた甲虫が面白い
オンブバッタはカメラ近づけるとす~っと後ろに隠れてしまう
恥ずかしがり屋のバッタさん   甲虫の仲間ではないです
み~つけた_d0089358_23564725.jpg

み~つけた_d0089358_23572342.jpg


コガネムシ カナブンとの違い翅の付け根の形が○と▽の違いと食べ物が樹液と葉っぱの違いです
セマダラコガネ
み~つけた_d0089358_23595638.jpg

ビロードコガネ
み~つけた_d0089358_003249.jpg

アカビロードコガネ
み~つけた_d0089358_014352.jpg

マメコガネ
み~つけた_d0089358_095342.jpg

キバラヘリカメムシの幼虫ですが
黄色い模様と触覚が目立っています
青りんごの香りがするそうです
今度挑戦してみたいです
み~つけた_d0089358_0559.jpg

ゾウムシ
鼻の先には口がついていて花や、枝など中身を食べられる。
中身を食べてメスがその植物に穴を掘り卵卵を産む
敵に会うと死んだふりをするらしいです
み~つけた_d0089358_07385.jpg

イボバッタ ちょっとグロテスクな格好してるけどじ~っとしておとなしい
み~つけた_d0089358_08184.jpg

by nanimauloa3 | 2016-08-23 00:14 | 庭の花や虫 | Comments(6)  

Commented by おやじ at 2016-08-24 05:24 x
昆虫シリーズ面白いですね!
しかし良くも撮ったりで凄いですね!
ジーッと目を凝らしてカメラを向けている姿を想像するだけで
何か思わず微笑んでしまいます。
バッタの後ろ脚を跳ね上げている姿がとてもユーモラスで大好きですが、
解説も含め、色々な虫の名前や種類は何で調べるのですか?
動植物と色々な物に興味、関心があって素晴らしいです。
Commented by みのり at 2016-08-24 19:42 x
レフアさん

 お庭の虫たち
きれいに写せましたね
プロ級の腕前です。
種から育てた花も満開でしょうね
Commented by nanimauloa3 at 2016-08-26 21:56
おやじさん
今、甲虫に魅せられてます(^O^)/
マクロで見ているとしぐさ面白くて笑っちゃう時ありますよ
虫の事調べるのはネットや
あと図書館で虫の本借りてきたリ
わかった時はこれだ~って楽しくなっちゃいま~す^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-08-26 22:01
みのりさん
甲虫ってカブトムシが有名だけれど
庭に来るのは1㎝以下で小さいんです
狭い庭に1時間位頑張ってます
今年の花は千日紅とノゲイトウが
今は満開です(^O^)/
Commented by risu777771 at 2016-08-30 06:20
(。・ω・)ノ゙ おはよー♡ございます。
虫を撮影したことがないので、こんなにかわいいのですね。

今度、虫も撮ってみたいですね。
Commented by nanimauloa3 at 2016-09-01 13:24
まさよさん
虫が苦手ではなくてよかった!
じ~っと見てるとほんとに面白いです
髭をそうじしたり、ばったはすぐ後ろに隠れてしまったり
黒いカメラがそばにきたら怖いですよね~
動きがあるものは忍耐もいりま~す(^O^)/

<< 小畔川土手の虫たち 今日この頃 >>