咲きだしました~

今日は外ではマフラーがいらない暖かさでした
明日は啓蟄そろそろ春の訪れを感じます

秋に蒔いた1年草の種が少しづづ咲き始めました
芽が少ししか出ないのや途中で枯れてしまうのもあり
売っている苗よりどうしても徒長してしまい、がっちりしてないけど
成長の過程を毎日見られるし手間も時間もかかってしまうが
種を蒔くのが好きなんです

種も大きくて良く芽が出そうな野の花みたいのが多いですが
種まきからドキドキわくわく、芽が出ても、花が咲いてもドキドキわくわくです
d0089358_2332263.jpg

d0089358_23295631.jpg

d0089358_23251678.jpg

d0089358_23273648.jpg

d0089358_2331353.jpg

d0089358_23312678.jpg

d0089358_23314126.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2016-03-04 23:34 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

Commented by おやじ at 2016-03-06 00:15 x
ここの所日中は温かい日が続いて
もうすぐ春ですね!
去年の秋にターシャ・テューダーの事を書いた
ブログの時に蒔いた種が芽を吹き出してきたんですね。
植物って不思議な物で、まだ寒い冬の間も土の中で
暖かくなったら目を出そうと準備をしているんですね。
散歩をしていても早咲きの桜があちこちでみられるように
なってきて、なぜか心がウキウキしてくる今日このごろです。
Commented by みのり at 2016-03-07 19:48 x
レフアさん

 たくさんの花の種を撒いたんですね
お花は種から育てているんですね
すごいです。
 私もクリスマスローズや
綿花など 種が落ちて自然に
芽が出た花もあります。

またお花が咲きましたら
紹介して下さいね
Commented by risu777771 at 2016-03-09 09:46
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙

種からはいいですね。
時間がかかりますがその分
愛着がわきますね。

花を見るのが楽しみですね。
Commented by nanimauloa3 at 2016-03-09 21:43
おやじさん
暖かいって書いたら今日の寒さ
三寒四温を繰り返して本番の春が来るんですね
よく覚えていて下さいました~(^O^)/
あの時蒔いた種なんです!
これからどんどん咲くので楽しみ楽しみ~
これからは散歩もウキウキしますね
Commented by nanimauloa3 at 2016-03-09 21:48
みのりさん
種まき大好きなんです!
綿の花は前に育てたけれど花も綿も見ごたえありますね
クリスマスローズは素敵な色ですよね
今日は雨で花達も寂しそうです
また咲いたら見てください^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-03-09 21:57
まさよさん
花が咲くまで
3回は植え替えるから結構手がかかる~~
でも好きな事なので大変だと思わないんですね
でも腰には良くないわ~(>_<)
ほんと!愛着はわきま~す^^


Commented by みのり at 2016-04-05 00:02 x
レフアさん

 お花はすべて種から育てているんですね
すごいです。
苗を買うより花が咲くと
愛しいですね
Commented by nanimauloa3 at 2016-04-07 23:46
みのりさん
種まいて芽が出るまで毎日覗いています
出てきた時はうれしいですね\(^o^)/
少しづつ大きく育ってきて咲いてくれると
また嬉しい~
2重、三重の喜びがありますね

<< お花見散歩 晩白柚(ばんぺいゆ) >>