晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚なるものをを頂いた
なんて大きい夏ミカン?児玉スイカ位の大きさ
実はミカン等より白っぽく、水分は多くなくしっかりしている
甘~いって感じではなくさっぱりで私の好みの味である
皮でピールを作り
皮と実の間の白い部分も砂糖煮して
うすい皮はお風呂に入れ晩白柚風呂を楽しみ
あとの種は水に浸して少し芽が見えたら土に埋めて緑を楽しもうかな

晩白柚調べたらザボン(白柚)の一種で
白柚より完熟期が遅いことから、晩生白柚⇒晩白柚と命名されたそうです
世界一大きな柑橘類で熊本県八代町の特産
d0089358_197088.jpg

d0089358_1972914.jpg

d0089358_197596.jpg

d0089358_1982087.jpg

[PR]
Commented by atelier223 at 2016-02-02 23:47
こんばんは^^

私、ピールが大好きです!
とっても美味しそう~!
上手に作られますねぇ。。。
私は失敗するのが目に見えてるので試しませんが^^;
ここまで綺麗に食べてもらえれば果物も幸せですね♪
Commented by nanimauloa3 at 2016-02-04 16:36
yasueさん
こんにちは^^
ピールは美味しですよね
苦みが残ってる方が好きなんで2度ゆでしただけです
でも食べだすと止まらなくなっちゃう
煮る時に最後の方になったら弱火で水分を蒸発させるといいようです

Commented by 1950micchi at 2016-02-05 22:10
これは、始めてですね。ザボンは知っていますが、皮が厚そうですね。
飲めない私には、どうも関係ないかもしれませんね(^^;)。
Commented by nanimauloa3 at 2016-02-08 22:26
みっちーさん
ザボンって今の文旦の事かしら
皮は厚いです
ザボン漬けって中の白い皮を砂糖漬けにしてあるのがそうらしいです
皮のみで作ったのがピールですね
砂糖漬けをブランデーやウイスキーに注いで頂くと格別の味ということですが
お酒の話で恐縮です(>_<)
Commented by みのり at 2016-02-09 08:40 x
レフアさん

”晩白柚” 大きなみかんなんですね
初めてみました。
すべて捨てないで使うなんて
素晴らしいです。

種は植えるとか
芽が出るのが楽しみですね
また出ましたら見せて下さいね

 実になるまで5年~10年くらいかかりそうですね
Commented by nanimauloa3 at 2016-02-09 13:05
みのりさん
ほんと!大きくて食べでがありますよ
何でも種を蒔くのが大好きなんです
実は期待してないんデス(@^^)/~~~
実は気が遠くなるような先ですよね
芽が出てくるのが楽しみで庭のあっちこっちから
ミカンの青い葉が出てきています^^
晩白柚も出たら見て下さい~~~
Commented by おやじ at 2016-02-11 03:11 x
晩白柚を貰ったのですか・・・いいですね。
実は私は無類の柑橘好きで、有りとあらゆる物を
探しては食べていますが、晩白柚は未だ食べた事が有りません。
家の近所に、季節になると晩白柚を軒先にこれでもかと思うくらい
吊るしている果物やが有り、名物になっている所があります。
最近は柑橘系も種類が多くて、何が一番おいしいか迷うくらいですが
先日も甘平なるみかんの大きいような物を食べましたが、素晴らしく
甘くてとても美味しかったのですが、一個1,000円位には驚きました。
まるで千疋屋値段ですよね?
でも写真を見ていると、まるで小学校時代の理科の実験みたいで
実に楽しそうですね!
種を並べている姿が目に浮かびますよ。
僕も晩白柚を食べてみたい・・・・・・・・。
Commented by nanimauloa3 at 2016-02-15 10:52
おやじさん
柑橘大好きなんですね~
甘平みかんって交配種ですよね
ほんとに今は種類も多くて
デコポンなんて面白い名前のもあるし清見、日向夏等
調べたら30種類もありました\(^o^)/
川越のデパートで見たら晩白柚が1300円でした
千疋屋は眺めるだけで素通りです^^
晩白柚が吊るしてある果物屋さん一度行ってみたいですね
子供の頃に弟妹達とこたつでミカン食べた頃がなつかしいです

by nanimauloa3 | 2016-02-02 19:09 | その他 | Comments(8)