人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シダーローズを

シダーローズが拾いたくてどこに行こうか
と思っていたけれど
高木:16,300本 低木:60,200株 23区内の大きな公園で4位の
家から一番近いヒマラヤスギのある光が丘公園に行ってきました
だいたいはヒマラヤ杉がどこ辺りにあるのかは調べて行ったけれど
あまりに広く大きく、あっちフラフラ、こっちフラフラ、足がパンパンに
でも見つけました~たったこれだけですが・・
ちょっと遅すぎたかしら
木の下に鱗片が沢山落ちてるのでわかります
ヒマラヤスギって名前はスギでもマツの仲間
パイナップルのような松ぼっくりが木についてそれがパラパラ落ちで先端が
開いてバラの花の形になるんです
来年はどこへ行こう野川公園、代々木公園、新宿御苑、神代植物園、武藏野の森、府中の森などなど
松ぼっくりでなく杉ぼっくりを探しに~~
シダーローズを_d0089358_2243657.jpg

シダーローズを_d0089358_2251190.jpg

シダーローズを_d0089358_2271670.jpg

鱗片が沢山落ちていました
シダーローズを_d0089358_2275744.jpg

あった~~
シダーローズを_d0089358_2211166.jpg

シダーローズを_d0089358_22115492.jpg

シダーローズを_d0089358_22125141.jpg

秋はきれいだと思います銀杏並木
シダーローズを_d0089358_2213850.jpg

by nanimauloa3 | 2016-01-19 22:16 | お出掛け | Comments(12)  

Commented by 1950micchi at 2016-01-20 12:25
光が丘公園、全く知らないです。
春薔薇の頃、神代植物園でも行って見ようかっと思っています。
あと、東京都薬用植物園も良いですね。
Commented by risu777771 at 2016-01-21 11:55
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
見つかってよかったですね。
私もクリスマスの時に探しに行きます。

リースを作り時に探しに行きます。
形が色々あるのですね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2016-01-22 10:09
おはようございます。そしてお久しぶりです^^
まつぼっくりや すきぼっくり(笑)を探したり拾い集めたり。。。
な~~んて 楽しいんでしょうね~~~♪
ワタシ、ヒマラヤスギぼっくりなんて全然知りませんでした。
寒い中でも心ウキウキして健康にいいですね。
鱗片って、茸みたいですね。

ワタシも今年はお正月早々 野呂山に大好きな鴨を見に行き
落羽松の実を拾いに行きました♪
いつか 晴れたお正月に ピリアロハさんみたく 富士山を臨んで
今年の目標を持ちたいな☆
平々凡々♪同じくです^^
今年もよろしくお願いします。更新楽しみにしてまず^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-01-23 21:12
みっちーさん
練馬区と板橋区にまたがってある公園で米軍のグランドハイツの跡だそうです
ちょうど土曜日だったので大勢の家族連れが来ていました
紅葉の時期はいいと思います
Commented by nanimauloa3 at 2016-01-23 21:15
まさよさん
少しだったけどあってよかったです(^O^)/
クリスマス頃がいいのかしらね
今年は忘れないでそのころ行ってみま~す^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-01-23 22:21
リエールさん
お久しぶりです(*^^*)
ほんと!寒い中でもウキウキ、ワクワクでしたよ~~
鴨さんに会えてよかったですね^^
落松羽ってラクショウの木ですね
メタセコイヤに似てて好きですよ実は丸いですね
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^
最近ね紅茶缶等に多肉を入れて楽しんでます
Commented by みのり at 2016-01-24 00:11 x
シーダーローズ
松ボックリとは違うんですか?
きれいですね

私も探してみたいです。
 私のブログは
シニアから見れませんので
こちらから訪問していただけると
嬉しいです。
http://minorinoheya.com/article/432893895.html#comment
Commented by nanimauloa3 at 2016-01-26 06:12
みのりさん
スギって名前がついてるけれど
マツの仲間なんですって
だから松ボックリでもいいのね
ヒマラヤスギの下にはあります拾ってみて~~(^O^)/
シニアから大丈夫です見られましたよ^^
Commented by おやじ at 2016-01-30 06:20 x
シダーローズってはじめて聞きました。
とても可愛い形をしているのですね!
先日私も木の根元に何か沢山落ちていたので
拾ってみたら違っていましたが、松ぼっくりでもなく
何の実なのかわかりませんでした。
調べもしないとはね・・・・・・
ヒマラヤスギってあちこちにあるのでしょうか?
今度私も探してみますが季節的にはもう遅いのでしょうか?
Commented by nanimauloa3 at 2016-02-02 19:02
おやじさん
行きたい行きたいと思っていてなかなか行かれず
ついに念願かなって行ったけれどちょっと遅かったようです
木の実拾いって大人も楽しめますね
上野公園にもヒマラヤスギあるそうですよ
拾ってなければ落ちてると思うけど・・・
シダーローズ人気があるからみんな待ってるのです
どの位の状態か何度も足を運ばなければだめなのかな~
Commented by nyaha13567 at 2016-02-06 13:26
どうもこんにちは。
なるほどシダー(杉)のローズ(バラ)ですね。
Commented by nanimauloa3 at 2016-04-27 22:24
nyaha13567さん
コメントほんとに遅くなってごめんなさい
念願かなってシダーローズ拾い行ってきました
今年は沢山落ちててほしいです

<< 晩白柚(ばんぺいゆ) あけましておめでとうございます >>