秋の小畔川土手

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました~いました~ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています
d0089358_23133872.jpg


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし
d0089358_2314552.jpg


妖精の様なモンキチョウ
d0089358_23143746.jpg


トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない
d0089358_2315136.jpg


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる
d0089358_23152354.jpg


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら
d0089358_23155797.jpg


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです
d0089358_2322301.jpg


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています
d0089358_23282876.jpg

[PR]
Commented by topの写真ヽ(^。^)ノ at 2015-11-09 10:21 x
トップの葉陰から覗いているバッタの写真良く撮れましたね~~~\(^o^)/・・・すごく可愛らしい(=^・^=)
Commented by at 2015-11-09 18:43 x
日々秋がふかまって来るのを感じる今日この頃ですね。
写真でもバッタあり、チョウチョあり、草木の実もたわわに
なっていて、冬をむかえる準備をしているようですね。
私も、公園にいる野良猫チャンを探しては声をかけていますが
いよいよ寒くなって野良にはつらい季節がやってきますよね。
やっぱり暑くても夏がいいですね!
Commented by 1950micchi at 2015-11-12 18:39
良いですね。こんな環境で生活をしてみたいですね。
と言うと、家内と嫁さんに怒られるでしょうが。
このイナゴは、食用じゃないですね。
家内が大好物です。
Commented by nanimauloa3 at 2015-11-12 23:30
ヽ(^。^)ノさん
ありがとうございます
ツチイナゴは唯一成虫で冬を過ごすバッタです
真冬でも葉っぱの陰でじっとしてます
たまに日向ぼっこで顔を出したり
真冬に土手に行くとそんなツチイナゴ見られます^^
Commented by nanimauloa3 at 2015-11-12 23:47
お さんありがとうございます
小畔川土手は大好きな場所です
まだまだ自然が沢山残っています
9月の市報に「猫とのくらし方」が出ていました
耳を少しカットした猫は地域で見守られながら暮らしている猫のしるしで、地域の人たちで見ている地域猫という記事がありました
命が尽きるまで大切に守ってあげる地域猫活動が少しづつ広がってきているようです
Commented by nanimauloa3 at 2015-11-13 00:02
みっちーさん
ありがとうございます
そうですよ奥様とお嫁さんに怒られますよ~
みっちーさんの所はにぎやかな都会でしょうか
イナゴが大好物?ですか~うわ~食べた事ないです!(^^)!
ツチイナゴは稲を食べないから食用ではないと・・・・
Commented by みのり at 2015-11-15 09:27 x
レフアさん

 野原を散歩 素敵な秋の風景に
出会えましたね
バッタや蝶 野ブドウなど
素敵な写真ばかりで癒されました。

 私も秋を探しに出かけたくなりました。
Commented by nanimauloa3 at 2015-11-18 16:35
みのりさん
ありがとうございます^^
散歩もカメラ持って行くと楽しいです!
何かいい被写体は~~
普段見過ごしてしまうような草なんかに目が行きます
野ブドウは見つけるとドキドキ
でも最近少なくなってちょっと淋しいです
晩秋を探しになんていいですね
by nanimauloa3 | 2015-11-08 23:34 | 家の周り | Comments(8)