人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ

PCサークルで一人がパッションフルーツを持ってきてくれて
初めて食べました
好きと嫌いに分かれましたが
独特の香りとほのかな酸味
私は好きです
黒い種を包んだゼリー状果実とオレンジ色の果肉が入っていて
この種がプチプチしてて美味しい
種ごと食べるとビタミンとミネラルが非常に多いそうです
時計草という変わった花も咲き、緑のカーテンにもなるという
苗を貰ったので来年に実がなるのを今からワクワクしてます

パッションって「情熱」と思いきや
「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられたと言うが
日本人はこの花を時計の文字盤に似ていると感じ
時計草と名付けたそうです

パッションフルーツ_d0089358_2233976.jpg

by nanimauloa3 | 2015-09-13 22:06 | お気に入り | Comments(6)  

Commented by おやじ at 2015-09-14 05:32 x
パッションフルーツって本当に美味しいですよネ!!
私も大好物です。
昔からパッションフルーツの入ったジュースが大好きで
探して買っていましたが、100%のものはいまだ見つかりません。
実は私も最近になって始めてパッションフルーツそのものを食しましたが、買ったものは意外と高く、中身も写真のようにぎっしりとはつまっていませんでした。
でも、味と言い食感と言い本当に美味しいですよね。
名前の由来は知りませんでしたが、キリストとは意外ですよね。
100%ジュースを知っていたらぜひ教えて下さい。
Commented by 1950micchi at 2015-09-14 06:56
パッションフルーツって、食べたことがないですが、本当に美味しいの~。時計草ですと確かに緑カーテンになりますが、クダモノトケイソウ(果物時計草)だっと埼玉の気候では、室内しか育たない以下もしれませんね。
どちらにしろ、来年、楽しみですね。
Commented by nanimauloa3 at 2015-09-16 23:05
おやじさん
うわ~大好物でしたか
昔から知ってたってさすがグルメ、食通ですね~
デパートなどで売っているのですね、今度見てみます
100%ジュースなるものあったら一度飲んでみたいですね
来年の花と実楽しみにしててください
Commented by nanimauloa3 at 2015-09-16 23:15
みっちーさん
ほんとに美味しいです!!
でも男性より女性好みの味かもしれませんね
埼玉では冬は室内ですね
持ってきてくれた人も冬は室内だったとか
春からはどんどん育つらしいです
冬が問題ですね、来年まで育ってくれること願います
Commented by みのり at 2015-09-17 00:25 x
レフアさん

 パッションフルーツ
1ヶ実がなりましたが
いつの間にか消えていました。
来年こそ実を育ててたいと思います。

花きれいですね 私は大好きです。
Commented by nanimauloa3 at 2015-09-17 18:27
みのりさん
育てた事あったのですね~
お互いに来年実がなりますように
持ってきてくれた人は沢山なったそうです
夏は元気にどんどん蔓が出て伸びて育つらしいですよ
花がきれいなのね早く見てみたいです^^

<< オナガ 小畔川散歩 >>