1月の庭

大寒も過ぎて今の季節が一番寒い毎日ですが
でも2月の声を聞くと春へと向かっていく感じがします
庭にも春の兆しが少しづつ
水仙の芽が出てきたり、秋にまいた種も順調に育って暖かくなるの待っています
今咲いているのは黄色とピンクのオキザリス、冬シラズ、白いかすかな甘い香りがある大好きなアリッサム
この寒いのに1センチにも満たない小さな虫、クロウリハムシがいました~
よく見てるとしぐさが面白い、片足あげたりひげを掻いたり、お気に入りの虫です^^
d0089358_2315669.jpg

d0089358_23155435.jpg

d0089358_23161368.jpg

d0089358_23165016.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2015-01-28 23:19 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

Commented by のんたん at 2015-01-29 19:21 x
大寒で今が一番寒い時ですね。
明日は雪との予報が出ていますが
大雪にならないといいですね。
寒さに負けず可愛い花が咲いていますが
早く暖かい春が来ていろいろな花が咲くのが
待ちどうしいです。
Commented by さつき at 2015-01-29 22:30 x
レファさん
こんばんわ(^-^*)/

大寒らしい寒さになりましたね。
明日は雪の予報にやはり節分すぎないとこの寒さは
おさまらないのでしょうか。

私の好きなオキザリス黄色ピンクかわいらしく咲きましたね。
お庭も春の訪れみたいで芽がでて楽しみですね。
Commented by risu777771 at 2015-01-30 19:45
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
この写真を見ると春が近ずいている感じがしますね。

群馬は朝雪でしたが、私の所は雪が余り積りません。

東京の方が降っていました。
早く春が来るといいですね。
Commented by おやじ at 2015-01-31 06:34 x
おはようございます。
昨日の雪は思ったほどでなくて良かったですね。
今が一番寒い日が続きますが。写真を見せて頂いて
改めて春が近づいている事を感じます。
普段は気がつかないと思いますが、よくあんなに
小さい虫に気がつきますね。
さすが昆虫博士の面目躍如ですね。
かわいらしさとともに早く春を持って来て下さい!!
Commented by nanimauloa3 at 2015-02-01 19:28
のんたんさん
少し降りましたね~日陰に少し雪のかたまりが残っています
小さい苗も良く見ると蕾をもっているのもあって
楽しみ楽しみ~で~す(^.^)/~~~
Commented by nanimauloa3 at 2015-02-01 19:36
さつきさん
こんばんわ~
黄色いオキザリスは冬から咲きだして元気ですね
一鉢買って土に植えかえたらどんどん増えて
夏は姿見えないけれどちゃんと土の中に球根があるのね
季節を感じてちゃんと咲いてくれてうれしいです^^
Commented by nanimauloa3 at 2015-02-01 19:59
リエールさん
今晩は~~
ほんともうじきですね春は
春の歌って言えば♪春の~うららの隅田川~♪かしら
年がわかりますね(^_-)-☆
リエールさんの春の歌教えてください
雪って少し降ってくれるとうれしいものです
でも豪雪地帯の方々に怒られますね
Commented by nanimauloa3 at 2015-02-01 20:14
おやじさん
朝早いですね~昔から朝起きは苦手で困ってます
クロウリハムシは大のお気に入りです
この虫好きな人はいませんよね
害虫なんです
小さくても黒目がちな目が可愛いです(^-^)
雑草の庭なんで変わった虫が来ますよ~~

<< 目にプラグを入れました 久しぶりです >>