夕顔

夕顔の花が咲いています
去年に種を買って蒔いたけれど少しか咲かず
今年は去年採った種を蒔いたら毎日よく咲いてくれています
夕方から咲きますが一昨日は8つも咲きました~~
夜もず~っと咲いています、朝になるとしぼんでしまう1日花です
花が終わって種になる形も可愛い~
夜中には見られないので花瓶に挿してみました
からすうりの不思議な花、月下美人、月見草など夏に咲く花が夜咲く花に多いです
夕顔と呼ばれていますが正式にはヨルガオ
ちょっとヨルガオでは可哀そうですね
花言葉は「 妖艶」と出ていました
白い夕顔は甘い香りがあるそうで来年は白を蒔くのが楽しみ(*^^)v
d0089358_2318434.jpg

d0089358_23272786.jpg

d0089358_23412656.jpg
d0089358_23455857.jpg

[PR]
Commented by さつき at 2014-08-10 11:33 x
レファさん、こんにちわ^^
台風は如何ですか?、こちらは、凄い雨降りになっています。

夕顔キレイに咲きましたね、タネから毎日観れて癒されますね。
私は散歩で眺めています、でも今は暑さで散歩もご無沙汰なんです。
レファさんは写真を写すにバランスよく撮って素敵ですね。
拝見してちょっlと勉強になりました(^-^*)/ありがとう♪
Commented by おやじ at 2014-08-10 16:27 x
毎日暑い日が続きますが、台風の影響で全国的に雨の
被害が出ている所が多々あり心配ですが、せっかくの
帰省シーズンが残念ですね。
いつも綺麗な写真を見せて貰って有難うございます。
植物って面白いですね!
何で、朝、昼、夜咲くものに分かれているのでしょうね。
きっと何か意味が有るのでしょうね。
夕顔って言うと干瓢を思い出しますが、庭に咲いた物から
実はなるのですか?
花瓶に挿した写真がとても素敵ですね!

残暑がまだまだ続きます。
体調に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!

Commented by のんたん at 2014-08-11 19:51 x
今日も暑かったですね。台風の被害が多く出て心痛めます。
夕顔きれいですね。いつもお花の写真ありがとうございます。
Commented by nanimauloa3 at 2014-08-12 20:47
さつきさん今晩は~^^
今日は1日雨でした、15日位までお天気不順で憂鬱ですね
夕顔ね今年は種がいっぱい採れそうです(^^♪
写真恥かしいです!ただ撮るのが好きでパチパチ撮っていますよ~(^_-)-☆


Commented by nanimauloa3 at 2014-08-12 21:02
おやじさん
お天気がすっきりしないで嫌ですね
夏はカラッと太陽がさんさんと暑いのがいい
お盆休みががっかりですね
かんぴょうは夕顔の実を切って干すのですよね
夕顔って種の袋には書いてあるけどほんとはヨルガオです
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔いろいろあって難しい
このピンクの花には、もう種が出来ているけれど実はなりません
来年白い花の夕顔を蒔いてみますね、はたして実が成るでしょうか(@_@;)
Commented by nanimauloa3 at 2014-08-12 21:04
のんたんさん
いつも見て下さってありがとう~~(^^)/~~~
花はいつ見ても癒されますね~
お花も葉っぱも虫も大好きです^^
Commented by みのり at 2014-08-12 22:52 x
レフアさん

私のブログに訪問ありがとうございます。
夕顔は白だけかと思っていましたら
紫やブルーがあるんですね 私の好きな花です。
香りが素敵ですよね~~♪
Commented by トパーズ at 2014-08-17 22:18 x
「夕顔」は、源氏物語にも出てくる名前で、
その名のとおりちょっと愁いを帯びた花ですね。
我が家も来年、飢えてみようかしら。
by nanimauloa3 | 2014-08-08 23:51 | 庭の花や虫 | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧