人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム

今日は何も予定がない日
お天気はいいけど風が強くて1日中家の中で過ごす
好きな音楽聴きながらパソコン、昼寝、編み物
あとジャム作り

最近はネットでの買い物が多い
格安みかんを一箱買ったけれど
みかんって意外と傷みやすい
暮しの手帖にジャムの作り方が出ていたので
作ってみました
「果汁がぎゅっと濃縮されて濃厚な味」と書いてあったが
簡単にできてほんとに濃厚で美味しい
ヨーグルトはもちろん
パンに塗って香りのよい紅茶とティータイムは至極のひと時のお家カフェ
今日はカロリーオーバーかな

あとはポンズ
夫の弟妹達との新年会はいつも2日に我が家でします
栃木の弟が手づくりポンズを持ってきてくれました
柚子の香りがとってもよくて美味しいので
レシピを聞いて作ってみました
今日で2週間、美味しくなってきて、柚子大好きなのでいろいろ使っている
ジャム_d0089358_22175930.jpg

ジャム_d0089358_22335280.jpg

by nanimauloa3 | 2014-01-19 22:42 | 手作り | Comments(8)  

Commented by おやじ at 2014-01-20 05:04 x
私も柑橘系が大好きです。
昔はどこの家もみかんを一箱単位で買いましたが
最近は食べ物が豊富で買ってもなかなか食べきれませんね!
暮らしの手帖ってまだあってのですね。
みかんのジャムの色がとても綺麗で美味しそうです。
食べ過ぎはいけませんが、たまには一日まったりと過ごすのも
良いですよね!
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-01-20 12:29
こんにちは^^
毎日寒いですね。今日は特に寒く感じます(愕々)
前から 知っては居たのですが
改めて プアケニケニさんは センスよくお洒落ですよね~♪
すごく可愛い瓶にジャムを入れてまさにおうちカフェ☆
まったり至福の時間を見てるだけで感じさせてもらってます。
ポンズも手作りでできるなんて初めて知りました。
柚子にしてもみかんにしてもこうして無駄なく美味しく味わえるんですね~^^ なんだか 幸せ❤
Commented by at 2014-01-20 19:36 x
今日は大寒とか道理で寒いはず。今年は特に寒さを感じます。
年のせいかな?いろいろなジャムと作っているのですね。
私は柚子化粧水と柚子ジャム、金柑の甘露煮にはまっています。
Commented by まさよ at 2014-01-21 07:08 x
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
美味しそうですね。

私も柚子みそと柚子ジャム、柚子ローションを作りました。

友達の家で100本木がありますので
いつも頂き、毎年作っています。

ヨーグルトにつけて食べると美味しいですね。
Commented by nanimauloa3 at 2014-01-22 14:54
おやじさん
暮らしの手帳はまだありますよ~
20代の頃はず~っととっていました
編集者が変わりましたが作り方は同じですね
みかんジャムは気に入ってま~す^^
Commented by nanimauloa3 at 2014-01-22 15:00
ラプソディーさん
わ~ありがとうございます^^
ジャムの瓶ね100円ショップで買いましたよ~
いろいろ見てるとエ~っ100円?なんて物ありますね
ぶらぶら見て歩き大好きです!
最近お醤油よりポンズ使ってます、減塩減塩ね
Commented by nanimauloa3 at 2014-01-22 15:28
のさん
ありがとうございます^^
柚子ジャムも金柑の甘露煮も美味しそうですね
柑橘類っていろいろ使えますね
一昨日柚子酒作ってみました
4月頃から飲めるかしら^^
Commented by nanimauloa3 at 2014-01-22 15:49
まさよさん
すごい!100本もあるの
そんなお友達ほしいな~~^^
まさよさんもいろいろ作ってますね~
柚子みそも美味しいですね

<< 孫と一緒 年初め >>