最近作ったもの

冬が来ると手編みがしたくなる
セーター編みたいけれど、ちょっと時間がかかるのでもう冬には間に合わない
自分のと2才になったばかりの孫に帽子を編んだ
孫のは3時間位で出来上がった、家にある余り毛糸を使って色は夫が決めてくれた
d0089358_17544513.gif

最近ヨーグルトメーカーを買った
これがすごい優れ物でスイッチ入れるだけですごく美味しいヨーグルトが出来る
甘酒もタイマーで米と麹と水で8時間位で出来る
今までは布団にくるんで手がかかったけれど簡単で夢見みたいだ
ヨーグルトに甘酒入れて食べたり、もちろん生姜いりホット甘酒も大好きだ
d0089358_17564681.gif

ホットケーキミックスと牛乳と少しのマヨネーズ(サラダ油)を湯呑に入れレンジでチン!
あっという間に蒸しパンが出来上がる、レーズンやクルミや蒸かしたサツマイモ等入れてもOK
朝、パンがない時やおやつにもいい
湯呑からとる時の形がそれぞれ面白くて楽しい
d0089358_17395634.jpg

d0089358_17404188.jpg

d0089358_17413724.jpg

d0089358_17424885.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-12-22 17:47 | 手作り | Comments(12)  

Commented by のんたん at 2013-12-22 19:49 x
帽子かわいい!!お孫さん大喜びですね。
ヨーグルトメーカー便利そうですね。
美味しいヨーグルトと手作りの蒸しパンでお茶は
最高ですね。
Commented by みのり at 2013-12-22 21:07 x
かわいい帽子ですね~~♪
配色も素敵です。

お孫さんの帽子も『かわいい』ですね~~♪

ヨーグルトにパン作り 優れものなんですね~~♪
Commented by おやじ at 2013-12-23 06:07 x
お孫さんの帽子がとても可愛いですが
ご主人との合作でいいですね~♡
編んでいる時の楽しそうな姿が目に浮かびます!!
ヨーグルトメーカーって便利そうですね。
工夫次第で色々な物が考えられて面白そうですが
簡単なんですか?
朝からヨーグルトと蒸しパンで実に健康的な
食事ですばらしいですね!
色々な事にチャレンジして感心します。
Commented by 秋桜 at 2013-12-23 07:33 x
可愛い色合いの素敵な帽子が出来上がりましたね。
ほんわかと温もりが伝わって来ます。
ヨーグルトメーカーなるものもあるのですか!
すごいです。
欲しくなります^^
Commented by potora at 2013-12-23 15:19 x
めんこい帽子…。
絶対、お孫さんにお似合いでしょう。

レフアさんも、キットお似合いと思います。

色々な機器が出てるんですねぇ。
自分は、今一機械に疎くて…。
全て息子任せ…。

この調子だから、自分でなかなか覚えられないんですねぇ。
蒸しパン…、頂きま~す!!。 \(^o^)/
Commented by koyampi58 at 2013-12-23 15:52 x
ヨーグルトに甘酒ですか、美味しそうですね。
今度試してみます。

ところで、大岳山ですが、多分ご覧いただけると
思います。

今、ちょうど夕陽が落ちていく奥多摩方面をご覧
ください。

ヒトコブラクダのような独特の形の山が大岳山です。
その右手には、整った三角形の御前山が見えて
いると思います。

この時期は、寒いけれど、夕日がとてもきれい。
富士の肩に斜めの夕日が当たる姿は、感動もの。
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 19:21
のんたんさん
明日孫が来るので楽しみです
ヨーグルトメーカーは買ってよかった物の一つです
毎日いろいろトッピングして食べてま~す(^^♪
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 19:29
みのりさん
冬は帽子があると寒さも少し防げるし…寒がりなの
ちょっと洋服の色と合わせにくいかしら
前にセーター編んだ毛糸なんです
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 19:34
おやじさん
ヨーグルトメーカーは超簡単です
牛乳とヨーグルト菌を混ぜるんです
菌はいろいろあるけど市販のヨーグルトでもいいのです
私は市販ので、6時間でできますよ~~
ある本読んでて感化されて・・・新し物好きなんですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 19:42
秋桜さん
帽子は簡単に編めるからテレビ見ながらチクチク編みました~
編み物はほんとに楽しいです、失敗したらほどけるから大好きです(^_-)-☆

ヨーグルトは牛乳1000CCであの容器いっぱい出来ます
始めて作った時は蓋を開けて、わぁ~すごい!って
美味しいからまたすごいです
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 19:55
potoraさん
蒸しパンどうぞ召し上がれ~(^_-)-☆
potoraさん機器に弱いのですか~
レンジでチン!位は大丈夫(・・?
めんこい孫なんです(^^)/~~~
似合うかな~~
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-24 20:01
koyampi58さん
甘酒意外と合いますよ、試してみて下さい~

見えました~~わかりました~大岳山と御前山が~
夕方土手に行ってみました
夕日もきれいで、夕闇に山々が今まではただ見てましたが
今日は感激です!

<< 年初め 川越美術館 >>