川越美術館

ポスターを見て行ってみたくなり
川越美術館で開かれている「ジャパン・ビューティー 描かれた日本美人」見てきました。
今日12月1日は川越市民の日で入場料は無料です
春にニューオータニ美術館で開催してましたが、行きそびれてしまっていました
美人画って明治から昭和にかけて人気があったそうです
伊東深水,竹久夢二くらいしか知らないけど
優美で艶やかでミステリアスな雰囲気の絵が開場にいっぱい
ポスターの表紙を飾った栗原玉葉の「朝妻桜」にやはり惹かれました
遊女の朝妻はキリシタンの信仰を捨てなかったので処刑になるのですが桜を見てから死にたいと・・・
胸には十字架が下がっています、はかなげにうつむいた表情、周りには桜が咲き誇っている
黒の着物に赤い帯など色使いも素敵です
髪の毛一本までも細い線で画く日本画、繊細な美を堪能してきました
暖かい日だったので小江戸の街をぶらぶら川越駅まで、市民の日で観光客が多かったです
d0089358_23114089.jpg

川越美術館
d0089358_23150100.jpg

d0089358_2316034.jpg

レトロな小江戸巡回バス、赤、青、緑の色のバスが走っています
d0089358_23173753.jpg

d0089358_2318998.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-12-01 23:21 | お出掛け | Comments(12)  

Commented by koyampi58 at 2013-12-02 16:01 x
街中に用事があり、喜多院、中院などをぶらぶらして
きました。

喜多院付近は、学校時代の体力錬成場所だったので、
その頃のことを思い出しました。
当時は、川越を観光する人などおらず、すべてに
のんびりとしていました。

月曜日でも観光の方がいっぱいだったのですから、
昨日の人出はすごかったでしょうね。
Commented by おやじ at 2013-12-04 05:14 x
素敵な物を見に行きましたね!
色々な物に関心を示す姿勢はとても
素晴らしいです。
栗原玉葉の「朝妻桜」って初めて見ましたが
とても素敵な絵ですね!
一枚の絵の中に色々な状況が描かれていますが、
今の時代、思想、宗教が自由に選べる時代に
生まれた事が改めて有りがたいと感じます。
一日こんな過ごし方をするのも良いですね!!
Commented by まさよ at 2013-12-04 21:44 x
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪」

私は余り、良く絵の事はわかりませんが
宗教で死ななければいけない事があってはいけないとおもいますね。
Commented by トパーズ at 2013-12-04 22:25 x
たおやかな風情ある絵ですね。時代に翻弄された女性の
切なさのようなものも感じました。
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-05 19:38
koyampi58さん
学校は川越でしたか
喜多院あたりはマラソンコースかしら^^
のんびりしてたんですね

埼玉に住んで37年になります
川越は今は人気スポットですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-05 19:44
おやじさん
好奇心が強いから何でも見たい行きたい^^
広告で見たときからこの絵にドキッ
8日までなのでもう一度行きたいです
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-05 20:10
まさよさん
私も解らないんです
自分がいいなと思う心に響くの見に行ってます
やはり本物はスケールも違うし存在感もあるし、迫力も。
宗教の自由がないって悲しい時代ですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-05 23:30
トパーズさん
黒地に胴回り鹿の子模様の着物をまとって
立ち姿や表情ははかなげですが、どこか艶っぽい
惹きつけられます
Commented by みのり at 2013-12-06 22:18 x
レフアさん 日本画はいいですね~~♪美人画とても好きです。~~♪ 私も美人画の模写をしましたが 髪の毛の1本~1本きれいに描きましたよ~~♪
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-06 23:38
みのりさん
わぁ~美人画描いたことあるの~すごい!
髪の毛の細かい部分はたいへんでしょう1本1本も描くのね
見てみたいわ~♪

Commented by ミルフィーユ at 2013-12-11 11:29 x
素敵な絵ですね。
美人画は好きなジャンルなんですが一度見てみたいです。

小江戸川越も行ってみたい所です。
行ってみたい所がいっぱいあって、忙しい来年になりそうです(笑)

Commented by nanimauloa3 at 2013-12-16 22:21
ミルフィーユさん
広告見た瞬にこの絵が気に入りました
やはり生で見ると迫力あって素晴らしかった!
川越是非観光してください!
いいところ沢山ありま~す^^

<< 最近作ったもの ハゴロモルコウソウ >>