ハゴロモルコウソウ

今年の夏は暑かったせいか花が元気がなかったけれど
ハゴロモルコウソウは楽しめました
去年は種を買って蒔いてみましたがよく育ちません、花もほとんど咲かない
今年は友達から種をもらったのでドキドキしながら蒔きました
8月頃から一つ、二つ少し咲きだして9月は満開になり上にどんどん伸びて
棒の高さ以上になり、蔓をぐるぐる巻いて横に持って行ったり、上ではもじゃもじゃに絡み合っています
洗濯もの干す場所まで占領されてしまう位、うれしい悲鳴です
真っ赤な2㎝位の朝顔のような花はどこで咲いてても小さいけれど目だってます
葉がモミジの形なのでモミジバルコウソウとも呼ばれています
フウセンカズラと一緒になってまだ咲いています
d0089358_17544067.jpg

d0089358_17545921.jpg

d0089358_17551838.jpg

d0089358_17553314.jpg

d0089358_1756431.jpg

[PR]
Commented by koyampi58 at 2013-11-06 18:16 x
ハゴロモルコウソウは、ルコウソウとマルバルコウの
交配種だそうですね。

とてもきれい。

近所に、野生化したマルバルコウの群落があり、
撮影しようと思っていたら、台風の大風でみじめな姿に・・・
Commented by さつき at 2013-11-06 19:43 x
レファさん こんばんわ~
ハゴロモルコウソウは私は初めて見ましたが。
奇麗なお花ですね。

ちょっとこの辺じゃ、見た事もありません。
又、奇麗に撮れてあぁ羨ましいです~~☆
Commented by おやじ at 2013-11-07 05:24 x
おはようございます。
ハゴロモルコウソウって小さな朝顔見たいですが
本当に見事な赤ですね。
庭いっぱいに咲いてる様子が綺麗に撮れていて
すごいですね!
8月から咲きだして9月に満開って随分長い間
咲いているのですね!
種が採れて来年も又咲くのですか?


Commented by 喜美 at 2013-11-07 12:37 x
始めてみました花びろーどのような
綺麗ですね
長く咲くのですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-11-09 18:07
koyampi58さん
えーっマルバルコウソウの群落があったのに残念でしたね~
にっくき台風ですね
家の葉棒に絡んでたので大丈夫だったですよ^^
Commented by nanimauloa3 at 2013-11-09 18:12
さつきさん
今晩は~~
この花は小さいけれど真っ赤で可愛いです
今年はほんとによく咲いて癒されました~~
神奈川県にはあまりないのかしら^^
Commented by nanimauloa3 at 2013-11-09 18:15
おやじさん
今日もまだ咲いてますよ~
でももう花は少ないです、そろそろ終わりかな~
種が沢山採れてまだいっぱいついています
その種で来年もまた育てたいです
Commented by nanimauloa3 at 2013-11-09 18:17
喜美さん
小さいけれどきれいですよ~^^
今年は沢山咲いてほんとにうれしい
暑かったからよかったのかしら
来年もまた咲かせま~す
Commented by まさよ at 2013-11-11 06:43 x
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
ハゴロモルコウソウ、可愛くて綺麗な花ですね。
Commented by nanimauloa3 at 2013-11-13 18:01
まさよさん
今日ねまだ咲いているの
頑張ってるでしょう
下の方は枯れているけど、まだ何となく可愛そうで
抜かないでいます(^_-)-☆
Commented by トパーズ at 2013-12-04 22:21 x
ハゴロモルコウソウ、なんて可愛らしい花なんでしょう。
種から育てるのは、私も苦手で何度も失敗しています。
でも、今年は見事に成功しましたね。よかった。
来年もたっぷり楽しめそうですね。
Commented by nanimauloa3 at 2013-12-05 19:28
トパーズさん
ついに枯れてしまいましたので
昨日最後の種を採ってかたずけました
なんとカマキリの卵がネットに絡まっていた茎についていました、来年赤ちゃんがゾロゾロ見られるかしら^^
by nanimauloa3 | 2013-11-06 17:57 | 庭の花や虫 | Comments(12)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧