人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願かなって

見たかったアサギマダラにやっと出逢えました
赤城自然園に来てるとメルマガもらって、早速逢いに行ってきました
ヨツバヒヨドリの花にいました~いました~
沢山のアサギマダラがふわりふわりと飛んで、浅葱色の美しい羽が優雅に舞っていました
あまり人を怖がらないので触れそうです
羽は広げると10センチ位浅葱色のまだら模様の羽です、ステンドグラスみたいです

生態の特徴は季節により長距離移動(渡り)をする事でしょうか
成虫は、春から夏にかけて南から北へ移動し、、秋になると南へ移動します。
夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、秋になると南西諸島や台湾まで南下し、2000キロも飛んで行くのです
東京で見つかったのが沖縄から1500キロを1ケ月で飛んできてきたのがわかったそうです
どうやって海を越えるのでしょうか。体力は?どうして長距離移動するのか等まだわかっていないそうです
赤城自然園でもちょうどマーキングをしていました、チョウの羽に名前の記号、日付、場所、番号などを書いてまた放す・・長距離移動調査です
どこかで見つけてくれるといいですね
今年はレンゲショウマとアサギマダラが念願が叶いました
あともう一つ逢いたいのはオキナグサです
念願かなって_d0089358_22273396.jpg

念願かなって_d0089358_22282261.jpg

念願かなって_d0089358_2229121.jpg

by nanimauloa3 | 2013-09-24 22:32 | お出掛け | Comments(12)  

Commented by さつき at 2013-09-24 22:53 x
レファさん こんばんわ;
いつも写真撮影が綺麗ですね。
蝶蝶の名前は知らなくて、アサギマダラ。
色つや良く私にはとても真似出来ません、素晴らしいですね。
赤城自然公園に出掛けてゲットですね”素敵。
Commented by みのり at 2013-09-24 23:37 x
レフアさん

アサギマダラきれいな蝶ですね~~♪
素敵です。~~♪
Commented by 喜美 at 2013-09-25 04:54 x
綺麗な蝶を上手に写しましたね 私は昆虫に
余り興味がありませんでしたけれど
兄たちは夏休みになると昆虫採集していました
何か注射しているの見るの可哀想でした
出来上がってケースの中を見ると綺麗に並んでいました
Commented by おやじ at 2013-09-25 04:58 x
アサギマダラと言う名前も初めて聞きましたが
見た事もない綺麗な蝶ですね!
長距離の移動も実に不思議ですが、成虫になって
飛べるようになってから2000㎞も移動する間、
そんなに長く生きているものなのですか?
日本のその他の場所でも見られるのですか?
一度見て見たいものです。
色々と目的が有っての探し物・・・素敵ですね!
Commented by koyampi58 at 2013-09-25 06:42 x
蝶の写真を撮るのは大変ですね。

アサギマダラの「浅黄色」は本当にきれい。
良い名をもらった幸せな蝶ですね。

我が家のクスノキには、アオスジアゲハが
卵を産み付けにやってきます。
Commented by のんたん at 2013-09-25 19:25 x
アサギマダラきれいな蝶ですね。
小さな蝶が沖縄から東京までくる
なんて不思議です。
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:06
さつきさん
アサギマダラ見たら絶対撮りたくなりますよ
全体も美しいけどフワリフワリ飛ぶ姿は
また魅力あります
行ってよかったで~す^^
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:13
みのりさん
3年越しで恋してました~アサギマダラにね^^
姿は写真で見てた通りでした
そして優雅なふわふわとした飛び方にも魅了されました~
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:20
喜美さん
私も昆虫はそんなに興味はなかったですが
写真撮るようになってからは虫たちに興味があります
動きが面白いです
チョウはすぐ飛んで行ってしまうのでなかなか撮れませんが
アサギマダラは人がいても平気なんです
昆虫採集は男の子は誰でもしていましたよね
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:36
おやじさん
アサギマダラは数々の不思議と魅力を持っているチョウです
日本全土にいるらしいです
長い移動で死がいも無いというのですからまた不思議、
オオムラサキと国蝶を争ったといいますが
勇ましく力強い、堂々としているオオムラサキに決まったんでしょうね
機会があったら是非一度みてください
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:46
koyampi58さん
ほんとにいい名前ですよね
薄い青緑でしょうか素敵な奥深い色ですね
アオスジアゲハが卵を産むに来るなんていいですね~
水色のスジがきれいでなチョウですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-28 22:59
のんたんさん
長距離移動の謎は今まだ解明されていないようですね
100万種以上もいるんですって昆虫って・・
それぞれ謎が多いらしいです、調べるのも年月がかかるのでしょうね

<< 彼岸花の巾着田へ 小畔川の夏の生きもの >>