小畔川の夏の生きもの

昨日は越谷の方にアメリカ並みの竜巻が来て凄かった怖いです
友人に聞いたらふじみ野市は2時頃すごい豪雨だったらしい
ここは雨がパラパラだったけど
最近,突然のゲリラ豪雨,雷雨が多く,特に今年は異常気象です
昔みたいに暑いけどカラッとした夏らしい青空がなつかしい
今朝は湿気がなくて少し秋の感じがした、空は軽井沢のような青空と雲が爽やでした
今年の夏の小畔川の生き物、いつも同じようなチョウや虫ばかり撮ってます
大好きなチョウベニシジミ、今年はなかなか逢えず8月30日にやっと逢えました~
d0089358_21275727.jpg

d0089358_21311625.jpg

d0089358_213282.jpg

d0089358_2133359.jpg

d0089358_21353412.jpg

d0089358_21395877.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-09-03 21:43 | 昆虫、鳥 | Comments(10)  

Commented by おやじ at 2013-09-04 05:28 x
ここ数年の夏の猛暑といい、何か地球規模で
気象の変化が起きているようでこの先が不安ですね。
でも毎年の草花や虫達の姿を見せてもらっていると
生き物は確実に季節の変化を捉えているんだな・・・と
何故かホッとします。
これだけ毎年色々な写真が撮れていると、季節ごとのアルバム
が出来るのではありませんか?
是非見て見たいものです・
Commented by さつき at 2013-09-04 23:25 x
こんばんわ~
竜巻は怖いですね、今日は栃木で竜巻大きな被害を齎して
ほんとうに異常気象ですね。

小畔川の生き物って草や花に可愛い生き物が自然のなかで
虫達が、綺麗ですね、私は生き物の写真はよく撮れません。
こんな虫達の姿はなんとも微笑ましくおもいます。
Commented by まさよ at 2013-09-05 10:00 x
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
このところ、竜巻が多いですね。

群馬でも自信がありびっくりですが、
今日の新聞には載っていませんでした。

他の記事があるのかもしれないですね。
Commented by のんたん at 2013-09-05 19:43 x
本当に今年は異常気象ですね。埼玉にも竜巻が
起こり大きな被害を出しましたが、鶴ヶ島は大丈夫?
小畔川のにかわいい虫たちが沢山いるのですね。
蝶々の写真素敵ですね。
Commented by potora at 2013-09-05 23:17 x
写真の美しさに圧倒され…、見入ってしまいました。
ようやく体調も回復し、日中久しぶりの外遊を…。
夜には、近くの展望台へ行き白鳥大橋の夜景を写して来ました。
お暇が有りましたが、お寄り下さい。
ただ、コメント欄は嫌がらせ防止のため閉じてます。
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-06 18:34
おやじさん
夏に生きる小さな昆虫たち、もうすぐ終わる夏を謳歌しているように・・・
いつも同じような写真にコメントありがとうございます
季節ごとのアルバム、作ってみたいですね~~~
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-06 18:45
さつきさん
こんばんわ~栃木でもありましたね、ほんとに怖いです
小畔川は小さい川ですが埼玉県を流れる一級河川なんです
虫たちをカメラでのぞくと、しぐさが可笑しくて
一人で笑っています、ちょっと変態に見られるわね

Commented by nanimauloa3 at 2013-09-06 18:49
まさよさん
地震もありまたね、最近なかったからちょっとびっくりしました
今日はとっても涼しいですね
涼しくなるともう少し夏があってもいいかな・・なんて
夏が大好きなんです
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-06 18:52
のんたんさん
越谷でありましたね
鶴ヶ島からバスに乗りますが今は川越市住人です
ベニシジミチョウはやっと逢えてよかった!
今年は少ないのかしら?大好きなチョウです
Commented by nanimauloa3 at 2013-09-06 18:55
potoraさん
回復されましたか~よかったです
健康が一番ですね
夏を謳歌している虫たちに元気もらえました~
白鳥大橋見せて頂きま~す

<< 念願かなって 軽井沢植物園 >>