鎌倉

夏の暑い1日鎌倉に花を撮りに行ってみました
鎌倉は高校時代から何十回と行っていて大好きな所です
今は湘南ラインが出来たので交通も楽になりました
北鎌倉の東慶寺で紫陽花など見て
駅前の光泉でいなり寿司を買い
江ノ電で長谷の光則寺へ
ほとんど花が終わっていてがっかり
猛暑の中お寺など行く人はいませんね

まだ時間があったので大仏様を見に行ってみました
人気がありますね暑いのに大勢の人で驚きました~
修学旅行の人たちが記念写真を撮っていて
5年生の時に江の島鎌倉に遠足に行ったわ~
遠い昔に思いを馳せながら~あの頃はただ大きくて驚いた
それから今日まで大仏さまは1度位かな~行ったのは
「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」と与謝野晶子も詠んでいます
見てると心安らぐような元気もらえそうな、いいお顔ですね
それから鎌倉へ出て鎌倉住人のフラの友達と待ち合わせしていたので
鳩サブレーの2階のパーラー扉でサンドイッチを食べておしゃべり
目的の花は余りなかったけれど鎌倉の風に吹かれて~気持ちは爽やか
春夏秋冬いつ行っても好きな鎌倉です

d0089358_2351148.jpg

d0089358_2355138.jpg

d0089358_236566.jpg

d0089358_2313944.jpg

[PR]
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-07-17 15:22
こんにちは^^
あの大仏様ったら 日本の富士山に続き
世界の大仏様になるのでは?
っと思わせるくらい、見応えありますね~。
アタシも 何故か 大仏様とか 歴史あるものを見ると
パワーが漲ります。
鎌倉いい場所っぽいですね~。
プアケニケニさんが大好きな場所は アタシも夢でも逢いに行って爽やかな風に吹かたくなりました。
紫陽花も名残惜しそうに咲いてる感がいいですね。
そして、いなりずし。おっきいしw食べ応え感たっぷり。
Commented by のんたん at 2013-07-17 19:44 x
毎日暑い日が続いていますね。
この暑さで紫陽花もかわいそう!!
浴衣姿は鎌倉らしい風景ですね。
Commented by みのり at 2013-07-17 21:16 x
レフアさん

鎌倉いいところですよね~~♪

大仏に 紫陽花もきれいですね~~♪

私も昔1度だけ行ったことがあります。~~♪
Commented by おやじ at 2013-07-19 05:06 x
毎日暑い日が続きますが
今年は雨が少なく、梅雨が早く明けて
しまったせいか紫陽花も長続きせず
残念でした。
鎌倉は私も何度か行っていますが
とても風情が有っていい所ですよね!
鶴岡八幡宮の御神木の大銀杏が折れて
しまってとても残念でしたが、その後
再生しているみたいですが?
又ゆっくりと行ってみたいです。
Commented by あんみつひめ at 2013-07-20 18:01 x
鎌倉、とってもいい所ですね。息子と行きましたが良い想い出になりました。二年前の2月。梅が咲いていました。
大仏様。長谷寺。想いだしました。
浴衣姿が鎌倉にあっていますね。夏に行ってみたくなりました。
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-21 12:15
ラプソディーさん
今日は♪
鎌倉ってほんとに魅力ありますよ~
第一湘南ですから(^_-)-☆
歴史ある古いものは味わいがありますね
そうですね広島からはちょっと遠いです~
夢で行ってきて下さ~い
あのいなり寿司は大きいので有名です^^
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-21 12:20
のんたんさん
浴衣のカップルさんお洒落~ですね
紫陽花もそろそろ、とってもいい色になって来ました~
これからは夏の花が盛りですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-21 12:30
みのりさん
鎌倉も若い人のお店がいっぱい出来て
1年中にぎわいを見せています
みのりさんも行ったことあるのですね
世界遺産の候補ですネ
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-21 12:38
おやじさん
大銀杏も順調に再生してるそうですね
便利になったとは言え家から2時間以上はかかります
東京からだと気軽に行かれれて羨ましいですよ
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-21 12:44
あんみつひめさん
たずねて下さってありがとうございます
長谷寺の梅もいいですね
寄りたかったけれど今回は素通りしてしまいました
夏もちょっと暑いけど風情がありますよ~^^
息子さんとのいい想いでの場所なんですね
Commented by トパーズ at 2013-07-23 12:04 x
鎌倉は、裏に山、表に海の理想の土地で、頼朝が
幕府を開いたのも頷けます。情緒が漂う古都ですね。
大仏様、数回参拝しましたが、大きさに圧倒されました。
Commented by nanimauloa3 at 2013-07-24 23:11
トパーズさん
そうですね、三方が山に囲まれて絶好の陣地ですね
切り通しも一度歩いてみたいと思ってます
大仏様大きいですね
何事も動じない姿に力強さ感じます
Commented by まさよ at 2013-08-03 15:07 x
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
鎌倉は小学生の時の修学旅行に行ってことがあります。

ずいぶん変わったでしょうね。

海が好きなので、また行ってみたいです。
Commented by nanimauloa3 at 2013-08-03 22:09
まさよさん
コメントありがとうございます^^
修学旅行だったのですね
懐かしいですね、変わりましたよ~
海だけは昔と同じでしょうね
by nanimauloa3 | 2013-07-16 23:13 | お出掛け | Comments(14)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧