人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ「長実雛芥子」この真っ赤で可愛い花、春になるとコンクリートの隙間や道端にも咲いてて
きれいなのに雑草らしいのですが
ケシ科で阿片の原料になるものは含んでないので安心ですが・・・
ウィキペディアによると
1961年に世田谷で初めて確認され
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示すそうです

去年種が飛んできたらしく、少し咲いたので、きれいだ~と思い、枯れてもそのままにしておいたのです
驚きました~!!今年は庭半分占領されてしまいました
すごい繁殖力、増えすぎて問題になっている危険外来種だそうです
日本たんぽぽが少なくなったように、ナガミヒナゲシでほかの植物の生態を壊してしまうらしい
来年すべて庭を埋め尽くされないうちに
今年は種を作らせないように見て写真撮って終りにしたいと思います
ナガミヒナゲシ_d0089358_18395893.jpg

ナガミヒナゲシ_d0089358_18401632.jpg

ナガミヒナゲシ_d0089358_18404283.jpg

ナガミヒナゲシ_d0089358_1841019.jpg

真中の黒い髭がおしべ、白い筋があるのがめしべ、その下が子房で種がいっぱい入っています
ナガミヒナゲシ_d0089358_18411320.jpg

花は1日で終わり、種がいっぱいの子房です、

by nanimauloa3 | 2013-04-15 18:54 | 庭の花や虫 | Comments(18)  

Commented by トパーズ at 2013-04-15 22:17 x
こんなに可愛い芥子が、雑草なんて。
我が家の、裏庭に種が飛んできてくれないかしら?
でも、繁殖力は、半端じゃないですね。
Commented by のんたん at 2013-04-16 17:06 x
よく見かける可愛い花が雑草とは・・・・
外来種なのかな?
Commented by みのり at 2013-04-17 20:19 x
レファさん

はじめましてみのりです。
足跡に訪問ありがとうございます。

>ナガミヒナゲシ
我が家の庭にも少しですが咲いて
います。~~♪

外来種のようですね!
気を付けますね!

*私もブログを毎日更新しています。
是非訪問して下さいね~~♪
Commented by さつき at 2013-04-17 22:28 x
レファさん
こんばんは・・・
ブログに訪問有難うございます。
ナガミヒナゲシかわいいお花ですね”
よく見かける花です。

名前が知らなく、毎日の散歩で見かけています。
Commented by かくれみの at 2013-04-18 09:46 x
ナガミヒナゲシ道端のこんな場所でと思うようなところに咲いているのを見かけます。
増やさないための見張りも大変ですね。
Commented by 喜美 at 2013-04-18 10:09 x
ひなげし綺麗ですね 我が家の雑草は困りものです
こんなきれいなのが増えたらいいですね
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:21
トパーズさん
可愛い花ですよね、でも増えすぎるのも問題なのね
今頃は町を歩いてると必ずあります
是非見てみて下さい
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:30
のんたんさん
地中海沿岸から中欧原産の帰化植物とありました
車の通り等でコンクリートの脇から出てるのもあって
種がタイヤにくっついて繁殖するのですって
ほんとに勢力強いです
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:32
みのりさん
お庭にありますか~
赤いからきれいですよね
花は好きですよ
ブログ訪問しま~す♪
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:36
さつきさん
こんばんは~
今頃の散歩では必ず目に入りますね
きれいで可愛いい花ですから目立ちますね
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:43
かくれみのさん
見張り・・・面白いですね、かくれみのさんの言葉(^^♪
花が終わったらすぐとってしまいます
てもどこかに残っていて来年必ず少しは咲きます
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-18 21:47
喜美さん
雑草も可愛いのもあるし、小さい花を咲かせてくれて好きなんですが・・・
抜かないでいたら家でも大変です
増えて増えて群生してしまい
ある程度はとらないと駄目ですね
Commented by おやじ at 2013-04-19 06:34 x
ナガミヒナゲシって言うんですか?
周りにも彼方此方で咲いていますね。
すごい生命力ですよね!
外来種だとは知りませんでした。
増えすぎるのも問題ですが、意外と
可愛いですよね!!
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-04-19 16:59
こんにちは~プアケニケニさん(笑)
すっかり春らしくなって、過ごしやすくなりましたが
お変わりありませんか?

ナガミヒナゲシ。。。とってもかわいらしくって、
咲いてくれるとうれしいですけど、居座られるとほかの植物の立場がなくなるんですね^^;

我が家にも今年あっちこっちから顔を出していて
咲いてくれるまで待とうと思っていましたが、
雑草扱いにして処分しようと思いました。

プアケニケニさんの写真は相変わらず美しい花をじ~~っと見つめられている姿がよくわかります。
目チカラがあるんですね^^

私も時々こちらに御邪魔はさせてもらってるのですが
目チカラと気力がなくなってる時に ふら~~っと来てるので、気づいてなかったのですが、壁紙変わってるんですね?

もしかして一番上左側にある花はシャスターデイジーですか?
うちにも、一昨日からやっと咲き始めました^^

種まきして育ったお花たちもたくさんあるんですね?
ミックスを最初はポットに撒くんですか?
間引きもされるんですか?
質問ばかりですみません^^;

Commented by nanimauloa3 at 2013-04-20 20:54
おやじさん
そうなんです、可愛い花で赤くてきれいなんですね
だから除草もあまりしないのね、どんどん増えてきてるのです
家でも花が終わったら抜いてるけど
落ちこぼれがあって来年少し出てくると思いますよきっと
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-20 21:12
リエールさん
春になりましたね、今日は冬が戻ったみたいに寒い1日でしたけどね。
ふふふ目チカラなんてないけど毎日毎日穴のあくほど見させてもらってます(^^♪
壁紙ね、気分やだから季節ごとに変えてるのですが・・・シャスターデイジー私も好きです
明るくてね
ミックス等、花の種は必ずポット(牛乳パックやヨーグルトパックで代用)または浅い箱(園芸店に売ってる)に撒いてます
土は種まき用の土がいいです、バーミキュライト混ぜたり
一番苦手なのが間引きなんです、かわいそうで出来ない!
でも少し間引きして大きくなったらプランターや庭に植え変えてます
芽が出るまでが一番楽しみです、またまた穴のあくほど毎日にらめっこです
種まきのメリットは沢山の苗が出来る事ですね
小さい欄に書いて下さってありがとう、コメント欄大きくしたいのだけど出来ないんです
Commented by 天真爛漫童爺 at 2013-05-03 09:37 x
驚いた繁殖力! 驚異的ですね。
その元気爺も分けてほしいよ(笑)
Commented by nanimauloa3 at 2013-05-03 18:31
天真爛漫童爺さん
ほんとですね
私も半分でも元気もらいたいです(^_-)-☆

<< クサカゲロウとカナヘビ 種から咲き始めました >>