種から咲き始めました

花の種を撒くのが大好きです
春には夏から秋に咲く花を、秋には早春から梅雨辺りまで咲く花の種を撒きます
いろいろの花が入っていて咲くの楽しみなのでミックスフラワーを撒いています

去年の秋に撒いた種が育ってきて2月頃から咲きだしました
4月に入って寒い日が続いてまだ3種類位は蕾のもあります
30代の頃は細かい種を撒いていましたが
最近は大好きな野の花の様なもの、種が大きいし撒きやすいし発芽も簡単なのです
種から咲くまでの時間がかかりますが、毎日の成長を見ながら待っているのも楽しいです

花の種
d0089358_216193.jpg

9月芽が出てきました、移植したのが1月頃には大きくなってきました
d0089358_21104589.jpg

大好きなアクロクリウムです、ハナカンザシともいいます、ピンクで可愛い、花はカサカサしています
d0089358_2171398.jpg

左から姫キンギョソウ、矢車草、ムラサキナズナ
d0089358_2118142.jpg

ムラサキナズナは春一番に咲きだして1センチ位の花ですが、いっぱい咲いてくれます
d0089358_21204759.jpg

白いのはアリッサム、かすかな香りがあって花期も長く良く咲きます
d0089358_21253996.jpg

ボリジ、星の形の青い花が下向きに咲く、去年沢山咲いたので種をとっておいたのを撒いてみました
昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています
d0089358_21265918.jpg

おまけです 花桃、満開になっています
d0089358_2147174.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-04-03 21:51 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

Commented by ばら at 2013-04-04 13:08 x
種から育て花々が生き生きとして綺麗ですね。
マドンナ・ブルーの花の産毛(?)迄繊細に撮れています。
いつも思うのですが、写真の美しい撮り方に感動しています。
センス抜群です。
Commented by のんたん at 2013-04-05 19:16 x
桜の花も終わりましたね。種から育てた花は
思いがこめられていますね。花に囲まれて
羨ましいです。
Commented by おやじ at 2013-04-06 06:46 x
まるで植物図鑑を見ているようですね!
庭が花で一杯の様子が羨ましいです。
ピンクや薄紫に混じって青い衣色のマドンナ・ブルーが
いいですね!
これだけ咲き誇っていると花の香りが
部屋まで漂って来るのではないですか?
植えた種が季節になると芽が出て成長
する姿って生きてるって感じで実に素敵ですよね!
改めて羨ましいです。
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-06 18:39
ばらさん
野の花ばかりで驚いてな~い?
芽が出てないのも結構あって、なかなか思い通りにはいかないけれど
元気で次から次といっぱい咲くから楽しんでいます
みんな細っそりだから明日のお天気で頑張ってくれるかな
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-06 18:47
のんたんさん
4日にお伊勢塚公園行ってみたらしだれ桜は葉が出てました
これからは葉桜の季節ですね
今年は早く咲きましたね
1年中花で癒されていま~~す
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-06 19:44
おやじさん
香りは~野の花だから野生の野原の香りね
マドンナブルーの花も枯れる前にピンクに変わるのです
2度楽しめてます
種撒くと沢山の苗が出来て経済的なんです
ちょっとひ弱いけど、自分の子供みたいで
これから夏から秋に咲く種撒くのでまた楽しみです

Commented by naninunenonko0905 at 2013-04-09 21:52
大変ご無沙汰してしまいました。お久しぶりです。
ミックスフラワーの咲くお庭、ステキですね!
震災以来あまり力を入れなかったわが家の庭。
今年は初心にかえってがんばろうと思っていたところです。
さっそく種を見つけてみますね。
いろいろ教えていただけると助かります♪
Commented by nanimauloa3 at 2013-04-10 22:37
のんこさん
こちらこそ御無沙汰してしまっています
見て下さってありがとうございます
種も大きく野の花のように沢山咲いてくれるから
やはりミックスフラワーがいいですね
今年は初めてのを撒いてみましたが沢山の種類が入ってましたが
半分も出なかったです
のんこさんのお庭また見せて下さい
とっても素敵ですもの

<< ナガミヒナゲシ 湯島天神へ >>