湯島天神へ

初めて湯島天神へ梅を見に行ってきました
湯島天神は通称で、本名は「湯島天満宮」
学問の神様 「菅原道真」公を祀っています
平日なのにすごい人
花を見上げてる顔ってみんなとても幸せ顔、笑顔笑顔ですね
そんな雰囲気の中、いい香りと花を愛でて癒されてきました
女坂、男坂、夫婦坂・・・坂が多いです

梅一輪一輪ほどの暖かさ
梅が咲くと暖かい春が来る~皆が待ち焦がれてる花ですね
梅は桜ほどの華やかさはないけれど、、とても上品でつつましげな梅は心惹かれます

上野風月堂でランチとお茶
うさぎやでどら焼きを買いたかったけど
また食べすぎてしまうので我慢我慢

いつか大宰府天満宮へ行ってみたい
梅ヶ枝餅が目的で~す(不謹慎ね)

♪青い瓦斯(ガス)燈 境内を
出れば本郷 切通(きりどう)し
あかぬ別れの 中空に
鐘は墨絵(すみえ)の 上野山♪
d0089358_9114266.jpg

d0089358_7255341.jpg

d0089358_7264041.jpg

d0089358_72778.jpg

[PR]
Commented by dimple at 2013-03-11 12:48 x
 こんにちは、何時も素晴らしい写真を有難うございます。此方まで、梅の花の香りが漂ってきそうですよ!ところで、白梅+青いガス燈と来れば、お蔦、主税・・・の「湯島の白梅」ですよね。実は私の十八番の一つです。是非、機会があれば「お別れ公衆電話」の後にお仲間入りさせて頂ければ嬉しいです。
Commented by おやじ at 2013-03-11 19:30 x
湯島天神は会社が近かったので昼は毎日のように
行っていました。
今の季節は受験シーズンという事もあり、平日でも参拝客で
いっぱいですよね。
梅の花もとても素敵ですけれど、梅の実が撓に実っている
季節もとても素晴らしいですよ。
ウサギやのどら焼きは残念でしたね。
これだけ出かけられるのですから多少食べ過ぎても大丈夫ですよ。
つる瀬のふく梅も絶品ですよ!
食べ物の話ばかりで申し訳ありません。
Commented by 甘栗 at 2013-03-13 15:58 x
シュミートはお休み中ですが
こちらはいつもこっそり拝見してますよ~♪
こちらでも宜しくね(*^^)v
Commented by nanimauloa3 at 2013-03-14 08:46
dimpleさん
ふふふ(^_-)-☆よくおわかりで~す
歌詞がいいんだわ、これが!
うわぁ~18番なんですね
是非是非聴きたいで~す
Commented by nanimauloa3 at 2013-03-14 08:56
おやじさん
実がなってる時もいいですね~
行ってみる価値ありますね
境内の販売所でたしかふく梅売ってたような・・・・
あと花月のかりんとうがあったですね
こちらこそ食べ物の話題でごめんなさい
Commented by nanimauloa3 at 2013-03-14 08:59
甘栗さん
わぁ~ありがとう
カメラのお勉強すごいですね
シュミート残念ですが
こちらこそよろしくお願いします(^^♪
by nanimauloa3 | 2013-03-11 09:13 | お出掛け | Comments(6)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧