人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越祭り

住民なので川越祭りは是非一度行ってみたいと思っていましたが
遂に行ってきました~
慶安元年(1648)に、当時の川越藩主、松平伊豆守信綱が氷川神社に神輿・獅子頭・太鼓等を寄進し、
3年後に祭礼をしたのが始まりと
平成17年(2005)、「川越氷川祭の山車行事」が国指定重要無形民俗文化財となりました
山車もそれぞれの町内によって人形や彫刻、幕の刺繍など、それぞれ違うスタイルで見事です
夜のクライマックスは午後6時半ごろから9時ごろまで、ひろげられる曳っかわせです
8メートルもある山車が四ツ角などで他町の山車に出会うと、お互いに囃子台の正面を向けて自分たちのお囃子を披露しあうのは圧倒的で迫力満点
今年は市制施行90周年でいつもより賑わっていたようです
初めて行きましたが大勢の人が来ていて歩けない位、こんなに盛り上がっているものだとは・・・・
本物見たらやはり感激です
あまりの人で写真が難しかったです
川越祭り_d0089358_21152891.jpg

川越祭り_d0089358_21154257.jpg

川越祭り_d0089358_21155746.jpg

川越祭り_d0089358_21161083.jpg

川越祭り_d0089358_21162315.jpg

1週間前の町、もうお祭りの気分です
川越祭り_d0089358_21164195.jpg

by nanimauloa3 | 2012-10-24 21:24 | お出掛け | Comments(8)  

Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-25 08:49
おはようございます。プアケニケニさん(笑)
埼玉県は川越祭り~♪初めて知りました。
400年も前からの歴史。ゾクゾクしますね。
それまでの間、数えきれないくらいの人がこのお祭りに心をこめられてきたかと思ったらチカラ強いパワーが感じられます。
夜の山車の灯りと街灯って、海に反射した光のようで、
元気が出ますが、皆さんお疲れだったでしょうね(笑)
やっぱり皆さんもう長袖ですね。
Commented by 甘栗 at 2012-10-25 18:17 x
こんばんは~お久しぶりで~す☆
凄い人でしたね~もしかしたらお隣にいらしたかも^^v
私も初めてチャンと撮りに行ってたんですよ♪
祭り囃子に曳かれる山車の絢爛豪華さ
手古舞の艶やかさ、鯔背な職方、子供たちの可愛さを
DBにしましたので良かったらご覧くださいね。
2日間とも人ごみの中に居たので少々風邪気味です。
急に寒くなってまいりました、どうぞご自愛くださいね(^_-)-☆
Commented by nanimauloa3 at 2012-10-26 23:27
リエールさん
写真がよく撮れなくて恥ずかしい~(>_<)
伝統あるお祭りでしょう関東3大祭りの一つです
そうね沢山の人が伝統守ってきたんですね
家に着いたのは10時頃、でも力強いパワー貰って
疲れは飛んでいってしまったようです^^
Commented by nanimauloa3 at 2012-10-26 23:32
甘栗さん
お久しぶりです~嬉しいです(*^^)v
DB見ました~やはり甘栗さんの写真すごいです!
細かくいいショットがいっぱい、見習わなくては
それに2日間も、もうもう尊敬で~す
Commented by おやじ at 2012-10-27 05:41 x
私も数年前に川越祭りを見ましたが
その時は川越での仕事の途中の昼に立ち寄っただけでしたので
写真にあるような荘厳な雰囲気は味わえませんでした。
特にクライマックスの夜の曳っかわせ?っていうんですか?
是非見てみたいですね!
夏も終わり、秋から冬に向かうこの季節に行われる祭りって
秩父の夜祭りもそうですが、夏祭りと又違った風情を感じますね。
私の家の近所でも先日季節外れの花火大会が行われ、寒い中で見ていましたが、この時期空気も澄んできて夏よりも綺麗に見えました。
これからの寒い中でのお出かけには風邪などひかないように!!

Commented by のんたn at 2012-10-27 19:05 x
鶴ヶ島に来て大分経つのにまだ川越まつりは
見ていません。1度は見なければと思っているの
ですが。人ごみの事を考えるとなかなか・・・
実際にお祭りを見ると感激するでしょうね。
Commented by nanimauloa3 at 2012-10-28 22:18
おやじさん
そうですね、燃える夏祭りと違って秋祭りは落ち着きと侘しさがあるような・・・それに昼と夜ではまったく違って、提灯の灯りって雰囲気を盛り上げますね
秋の花火大会って済んだ夜空にきれいだと思いますね
寒いのは我慢ですね^^
寒いのは苦手ですが秋はどこかへ出かけたい気分になるのです
行楽日和っていいますから(^_-)-☆
Commented by nanimauloa3 at 2012-10-28 22:26
のんたんさん
見に行ってなかったですか?是非一度行ってみて~~
実際に行ってみると迫力あるし、もう臨場感たっぷりですよ
お祭りって熱気と活力にあふれています

<< ナンキンハゼ 東京芸術劇場 >>