今年夏の庭の新顔さん達

初めて種をまいたオレンジ色の、チョウがよく来るひまわりのように背が高い花チトニアトーチ
古代アステカ帝国(メキシコの中心辺りに1500年位時代にあった)国花であったと言われる
赤花夕顔も初めてまいて夕方薄暗くなってから咲きます、ほんのり香りがあり、ぶら下がる実の形が可愛い
頂き物の朝顔市の大輪の朝顔,花が大きくきれいです
何度もよく来たジャコウアゲハ、姫路市の市のチョウである
初めて見た茶色で目の周りが白いガビチョウ、賑やかな鳴き声です

d0089358_2321056.jpg

d0089358_23212040.jpg

d0089358_2321408.jpg

d0089358_2322076.jpg

d0089358_23221561.jpg

[PR]
Commented by おやじ at 2012-09-23 17:23 x
其々の花々がとても綺麗ですね!
チトニアトーチって聞いたことが有りませんでした。
ジャコウアゲハもとても綺麗なアゲハ蝶ですが、
止まっている花がチトニアトーチですか?
可愛らしく育っている夕顔の実も可愛いですが
夕顔ってノリ巻きの干瓢になるのですか?
まさかね?
庭が花で埋め尽くされている様子が羨ましいです。
Commented by のんたん at 2012-09-24 19:45 x
今年は残暑が厳しくようやく涼しくなりましたね。
チトニアトーチの花初めててす。
夕顔、朝顔の花がとても綺麗ですね。
チトニアトーチに止まっている蝶がとてもかわいい!!
Commented by kuppa2t at 2012-09-25 21:25
イイナーイイナー
沢山のお花がお庭に咲いていて
ケニケニさんのお庭に絵手紙の
写生にでも行きたいです。
Commented by nanimauloa3 at 2012-09-26 21:45
おやじさん
そうです!チトニアトーチの花です、初めての花ですが大きくなり過ぎて小さい庭には向かなかった
干瓢は夕顔ですね、この花は赤花夕顔で全く違うものらしいです
Commented by nanimauloa3 at 2012-09-26 21:48
のんたんさん
チトニアトーチは蝶のお気に入りの花みたいです
背が高いからアゲハ蝶がよく来ましたね
Commented by nanimauloa3 at 2012-09-26 21:50
クッパーさん
うわ~来て下さいよ~、でも蚊が飛んできますよ
野の花や虫たちと同居してま~す(笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-27 12:34
ぅわっ。がちょーーーーw 初めて見ました。
賑やかなんですね~。
相変わらず色鮮やかなショットで、
望遠訓練をしなくてもここに来させてもらったら
目が良くなりそうです。
昨日うちにも珍しい黒い小さい蝶が居たので写真撮ろうと思ったら私の腕に止まってしまい、振り払ったのでどっかに逃げて行きました。
じっと止まってればいいものを。。。

チトニアトーチって、師匠のイメージの花だと思います。

ちなみにこの場をお借りして
じゃがぽっくる♪ 私もお取り寄せして食べました~^^ 師匠がおっしゃる通りの食感でやみつきになりそうです。教えてくださってありがとうございます。
Commented by nanimauloa3 at 2012-09-30 14:21
リエールさん
黒いチョウさんおしかったですね
腕にとまったなんて好かれてる~~^^
チトニアトーチは夏~って感じで好きだけど
大きくなり過ぎで狭い庭にはちょっと無理だったわ
じゃがぽっくるってお取り寄せ出来るの?
わ~してみる、してみる~
by nanimauloa3 | 2012-09-22 23:28 | 庭の花や虫 | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧