川越百万灯提灯まつり

毎日暑いですね、夏だから当たり前ですが
今年は特別に暑いように感じますが・・・年のせいかしら(^_-)-☆

川越の百万灯夏祭りに行ってきました
川越の街2キロにわたって色とりどりの提灯が飾られます
600個の提灯の明りは省エネタイプの電球です
夏の暑さの中提灯の明りは涼しげな気持ちになります
おみこしや踊りや音楽隊などいろいろのイベントもあって沢山の人たちがそれぞれ楽しんでとってもにぎやかでした

今から160年前の嘉永(かえい)3年(1850年)に、現在の商業都市川越の基礎を築いた
松平斉典(なりつね)公の遺徳をしのび、軒先に灯籠(とうろう)をかかげたことが起源とされています。
その後中断されていましたが、こうした由緒ある行事と斉典候の偉徳をしのぶ語り草から
昭和32年の夏に川越商工会議所の呼びかけで復活しました
今では小江戸川越の夏の風物詩として、盛大に行われています
d0089358_22531053.jpg

d0089358_22533355.jpg

d0089358_22535048.jpg

d0089358_2254989.jpg

d0089358_22542617.jpg

d0089358_22544196.jpg

[PR]
Commented by おやじ at 2012-08-01 06:08 x
暑いですね!
今年の夏は特別な暑さになりそうですので
体調に気を付けたいですね。
私も何年か前に、川越祭りに行ったことが有りますが
すごい盛り上がりで、とても楽しかったです。
昨年は震災で各地の催しが自粛されましたが、
今年は花火等どこでも盛大に行われています。
被災地の事も忘れずに行われることを切に願います。
Commented by 1950micchi at 2012-08-02 19:48
暑くて、仕事の進みが悪くて参りました。クーラーのない部屋は辛いですね。提灯まつりと言うのがあることが初めて知りました。
川越のまつりと言えば、10月の第3土、日曜日に行われる川越まつりだけだっと思っていました。
Commented by kuppa2t at 2012-08-03 22:16
川越の百万灯夏祭り
行ったこと無いので、初めて分かりました。
暑いとき行われるので、見物も大変そう。
Commented by nanimauloa3 at 2012-08-04 23:56
おやじさん
毎日暑いですね~
川越祭り来たことあるのですか
関東の3大祭りのつですから有名ですね
私はまだ行ったことないのです
今年はぜひ行くつもりです
Commented by nanimauloa3 at 2012-08-04 23:59
みっちーさん
お仕事してらっしゃるのですね、暑いと大変ですね
私は昼間はクーラーかけないです
夏は大好きだし暑さには強いです
提灯まつりもありますよ、川越祭りの影に隠れてますけど(^_-)-☆
Commented by nanimauloa3 at 2012-08-05 00:02
クッパーさん
川越市駅から歩いて行きましたが
暑さに強い私も汗をかきましたよ~
でも歩いていると雑踏の中に吸い込まれそうな
提灯の明かりというのは、華やかな中にも物悲しさが漂いますね

by nanimauloa3 | 2012-07-31 22:55 | お出掛け | Comments(6)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧