人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅叙園

目黒雅叙園の百段雛まつりを見てきました
東京都指定有形文化財に指定されている百段階段、実際は99段だそうです
階段の途中の7つの部屋に、日本各地の伝統ある古いお雛様が飾れられています
お雛さまもさることながら7つの部屋が天井、柱、窓枠などもう美の世界ですね
装飾などが素晴らしいのです
日本の伝統芸術に触れてきました
撮影は禁止なので入口に飾ってあるつるし雛とパンフレットの写真です

雅叙園にいく行人坂の途中の大円寺にもよってみました
入ってすぐ左の斜面に圧倒されました沢山の石仏群が
明和9年(1772年)江戸の大火があり大円寺が火元と言われ
供養のために五百羅漢を建てたそうです
良く見ると一つずつの表情はとても豊かで、見ていると親しみが湧いてくるよう
今は東京都の指定文化財になっています


雅叙園_d0089358_16403795.jpg

雅叙園_d0089358_1753049.gif


雅叙園_d0089358_1641415.jpg

by nanimauloa3 | 2011-02-18 16:38 | お出掛け | Comments(14)  

Commented by kuppa2t at 2011-02-18 22:27
素敵なお雛様観て来ましたね。

長女の初節句の後火事に合い雛人形らしき物我が家にありません。と言うより 買ってません
その分孫達はいろんな物買ってもらっているみたいですよ!!雛人形を拝見して暖かい気持ちになります。
Commented by 1950micchi at 2011-02-19 10:24
入場料1500円って、いい値段ですが、元はとれましたか?。
つるし雛が凄いですね。
2月28日まで、東京ドームで、世界らん展が催しされているようです。行ければいいのですが、仕事が忙しくて!
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-19 22:29
クッパーさん
目の保養してきました
火事にあったそうで大変でしたね
家もお雛様はないので
ペーパークラフトで作って飾ったりしてます
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-19 22:33
ミッチーさん
1500円ちょっと高いかしら
入場券があると食事が5%引きでした
らん展は1度行きましたが目を見張るものがありますね
Commented by おやじ at 2011-02-20 08:26 x
以前一度目黒の雅叙園に行ったことがありますが
中の装飾は驚くほど見事ですね。
雛まつりは男にはあまり思い入れがありませんが
お雛さまが山形で栄え、時代の紅花交易にも影響されて
いるのを初めて知りました。
大円寺の石仏も実に面白いですネ!
でも、よくあちこちでやっているイベントを知っていますね?
感心します。
Commented by のんたん at 2011-02-20 10:41 x
古いお雛様はいいお顔をしているのでしょうね。
吊るし雛ははなやかですね。
我が家でも自分のためにお雛様をかざりました。
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-20 21:44
おやじさん
ほんとに雅叙園の装飾は素晴らしいですね
エレベ-ターの中の螺鈿や漆による装飾
1階の豪華なトイレも1億円かかっているらしいです
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-20 21:52
のんたんさん
自分のためのお雛様いいですね~
女性は誰でも雛祭りは子供の頃の郷愁です
吊し雛は初めて見ましたが一つ一つに願いが込められているのでしょうね
Commented by naninunenonko0905 at 2011-02-23 10:01
今、目黒雅叙園のホームページで見てみました。
山形の酒井家のお雛さま。さぞすばらしかったことでしょうねー
昨秋、山形を旅行したこと思い出しました。
私も実際に見てみたいですが、何か東京が年々遠く感じられて行けそうにありません。
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-25 00:03
のんこさん
色あせたものもありましたが
豪華さや風格はさすがです
のんこさんは山形で本間家など見られていますね
私も一度山形行きたいな~
Commented by hitomi2088 at 2011-02-27 17:34
ケニケニさんは女の子のお祭りには縁がないですね 人形さんの顔観てると飽きませんね 古い物はデパートで見るのとは趣が違いますね。 
Commented by nanimauloa3 at 2011-03-02 00:11
ひとみさん
ほんと!雛祭りは寂しいです
でもちらし寿司は必ず作って、食べるので祝ってます
ひな人形の顔って、見る人の心にそっと笑みを誘いますね
Commented by minnto at 2011-03-05 22:02 x
綺麗な雛飾りでしたね
目黒雅叙園は仮屋崎省吾のお花の世界を見に行きました
雅叙園の内部が艶やかだったことを思い出します
Commented by nanimauloa3 at 2011-03-07 16:11
minntoさん
仮屋崎省吾のお花も素敵だったでしょうね
雅叙園はおとぎの国の世界の中って感じですものね

<< 森林公園 小畔川土手2月 >>