人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小畔川土手2月

久し振りで家のすぐ横にある小畔川の土手を歩いてみました
カワセミやほかの野鳥も、見られたが土手の向こう側なのでちょっと遠い
300ミリレンズではこれが限度だ
お天気もよく陽だまりは暖かい
歩いているとコートを脱ぎたいくらいである
土手はまだ枯野原、川の流れも勢いはなくゆったりとしている
草の中をじっと見ると小さい葉が地面にしっかりロケットになっていたり
木の芽吹きがあっちこっちに見られる
春の訪れが待ち度しい
家に帰ってみたら手袋や上着、ズボンにいっぱいの実が刺さっている
犯人はコセンダングサだった

小畔川土手2月_d0089358_14342325.jpg

小畔川土手2月_d0089358_14345168.jpg

小畔川土手2月_d0089358_14351363.jpg

小畔川土手2月_d0089358_14354924.jpg

小畔川土手2月_d0089358_1438505.jpg

by nanimauloa3 | 2011-02-04 14:40 | 風景 | Comments(10)  

Commented by おやじ at 2011-02-05 07:22 x
朝晩の寒さも少し緩んできたこの季節
春がすぐ近くまで来ているのが感じられますね!
川辺の鳥たちの写真が何とも可愛らしくて楽しいですね。
300mmの望遠レンズで撮るとこんなに間近に見えるんですね。
春の息吹もあちこちで見られ日に日に暖かくなってくると何故かわくわくしてきますね。
やはり春がいいです!!
Commented by naninunenonko0905 at 2011-02-05 10:13
立春がすぎて、風は冷たいけど日差しに春らしさを感じますね。
私もやっと昨日から庭仕事を始めました。
今のうちにやっておかなくてはいけないことがたくさんありますから・・。
プアケニケニさんは、草花や野鳥にくわしいですね。
私には見たことはあるけど名前は知らないものばかりなので、わかってすっきりしますよ。
Commented by クッパー at 2011-02-05 11:47 x
日中は大分暖かくなりましたよね
春が待ちどうしい 小鳥さんたちも嬉しそうに
見えます。小鳥さん達にまけずに、春をまってます。
Commented by のんたん at 2011-02-05 12:17 x
昨日、今日は暖かく日差しは春らしくなってきました。
このまま春だといいのだが・・・・
小畔川の土手もまだ寂しですね。
川辺の鳥の写真がとてかわいくすてき!!
早く春にならないかなア・・・・
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-06 18:28
おやじさん
鳥たちは向こう岸にいるのでもう少し小さいので、切り取りして大きくしました。ちょっとぼやけてて駄目ですね~
もう少しで春ですね~


Commented by nanimauloa3 at 2011-02-06 18:37
のんこさん
春には素敵な春のお庭が見られる事でしょうね
好きな事だから庭仕事もまた楽しみですね
小畔川の土手はだいたい同じ鳥が来てるの
カワセミは自分の縄張りがあって同じ所に来るらしいです
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-06 18:46
クッパーさん
春よ来い早く来い・・・って感じの毎日ですね
鳥のさえずりも12月に聞くのと違って聞こえます
春らしく聞こえますよ~~
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-06 18:52
のんたんさん
土手も遠くから見るとまだ枯野原ですね
鳥たちはほんとに可愛いです!!
飛んで行かないでよ~って言いながら
無理なお願いしてますね(^_-)-☆
Commented by 1950micchi at 2011-02-07 00:21
わぁ~ 良いところに住んで居ますね。
私なら、いつでも、近くでカメラで写真撮りですね。
春になれば、野花が一杯撮れそうですね。
Commented by nanimauloa3 at 2011-02-09 20:09
ミッチーさん
これから上の土手は花がいろいろ咲いてきますね
この写真は土手の下の方で川の傍です
あまり下までくる人はほとんどいないけど
野の花がいろいろあるので好きなところなんです

<< 雅叙園 ゆっくりテレビ >>