トチの実拾い

東京霞が関にトチの木が73本あります
実が自然に落ちるのは10月頃ですが
とちの実はとても硬くて歩行者や車に被害が及ぼす危険があるため
自然落下する前に実をすべて落としてしまうらしいのです
毎年歩行者の少ない8月中頃に行われます
家族連れが多く来ていて子供さん達が拾っていて
聞いてみたら家に帰って遊ぶんだ~・・・

拾ってきました~・・・どうする?
トチ餅は出来そうもないし、10月頃になったら中を取り出して~と・・・
d0089358_1935350.jpg
d0089358_19351588.jpg
d0089358_19353855.jpg
d0089358_19354927.jpg

トチの実を持って日比谷公園へ・・体力あるな~~
遠い昔行ったけどあの頃は木や花にはあまり目がいってなかった
こんなに木が多かったかしらとおどろき。樹木は3100本
こんなに広かったかとおどろき、ほんとに大都会の中心にある緑のオアシスです
日本最初の西洋式公園、明治36年に出来た歴史ある日本の公園です。
ガーデニングショーが10月に行われます
d0089358_19422229.jpg
d0089358_19423767.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2009-08-26 19:43 | お出掛け | Comments(10)  

Commented by のんたん at 2009-08-27 16:50 x
はずかしながら、とちの実は、初めてみました。どのようにして使うのかしら?。日比谷公園は、はるか昔OLの頃お昼休みに良くいきました。近くには、劇場、映画館がありよく通ったなア・・・・・・
Commented by sunshan-M at 2009-08-27 17:35
トチの実で、何を作るのでしょうね?。
内の孫が喜びそうです。何でも、実だっと採ってくるので大変!
結構、口に入れると困るのもありますから!
Commented by おやじ at 2009-08-27 18:25 x
霞が関や日比谷あたりは仕事の関係でよく出歩きますし
休みの日も有楽町に出た時などぶらついたりしますが、
とちの木が沢山あることや実がこんなに大きい物だとは
知りませんでした。
田舎の山ではとちの実が少なくて熊が人里まで出てくる
被害を耳にしますが、世の中うまくいかないものですね。
ところでこの日はほかにどこを散策したのですか?
Commented by naninunenonko0905 at 2009-08-28 22:39
私は栃木生まれで、県の木が栃の木でした。
そのため学校に植えられていたのですが、実は一度も見たことがありませんでした。
セイヨウトチノキがあのマロニエの木だというのを知ったのも最近のことです。
この年になっても、知らないことがたくさんありますね。
Commented by nanimauloa3 at 2009-08-31 23:16
のんたんさん
とちの実私も始めて見ましたよ
実ね、ほんとどうしようかな?
行ったんだから拾ってこなくてはつまらないから
持って帰ってきたけど・・・・
のんたんさんも日比谷公園でお弁当食べたのかしら?
Commented by nanimauloa3 at 2009-08-31 23:21
sunshanさん
ほんと何を作りかしょうか?
子供さん何して遊ぶんでしょうね
私もお孫さんみたいね、実が大好きなんです
栗の様な中の実をを出して顔を描いたりしてます
Commented by nanimauloa3 at 2009-08-31 23:27
おやじさん
こんどお仕事で通る時見て下さい、とっても大きな木ですよ
この日はトチの実拾いが目的です
帰りにはSデパートの5時から市で食料品がちょっと安いのですよ
トチの実持ってお買い得品求めてウロウロです
Commented by nanimauloa3 at 2009-08-31 23:37
のんこさん
そうだったのですね栃木県の木は栃の木でしたね
学校の木に実はなったのでしょうか?
実がなる木とならない木があるらしいですね
セイヨウトチノキがマロニエ知らなかったです
どんな実がなるのでしょうセイヨウトチノキ見たくなりました
Commented by kuppa2t at 2009-09-07 22:08
都会で栃の実が、こんなに拾えるなんてビックリですね、
故郷の山形では栃の実の「はちみつ」は こくがあって、柔らかくって
おいし~いの  どの はちみつ より値段が高い!ですよ
Commented by nanimauloa3 at 2009-09-12 21:46
kuppaさん
うわ~トチの実のはちみつおいしそうね
一度味見してみたいわ
こっちでは売ってないですね残念!

<< シュウカイドウ 早起きは三文の徳 >>